| 2002年04月13日(土) |
FC会報第3号編集。 |
うう。頑張ってます。頑張りました。 またまた三人で(爆笑) フルカラーコピー本作る方がどんなに楽かって。 皆様の送って下さる原稿を待ち、レイアウトし、コメントし。 ようするにですねえ。 皆が集まってないとページが完成しないのですよ。 個人の原稿なら期日までに完成させて持ち寄ればよいのだけれども。 そういうわけにはいきません。 良いものを作る為には当然ながら意見の食い違いも出てくる。 でも話し合わずに妥協することは質を落とすことだから 気が済むまでいろいろ意見言い合って、まとめて…。 要するに時間が足りません!! たった二日で真っ白に近い原稿を梱包作業まで終わらせるのは かなり至難の技です。 何って、場所が外ですから! 家にこもって修羅場るのとはまた訳が違う。 周囲の目と終電を気にかけながらの作業。 いろいろが重なって、かなり大変なのかもしれないことに気付き。 段取りが大切だということに(今更)気付く。 容量悪くやるとホント終わらないんですよ。 質は落としたくない、でもこれ以上時間をかけるつもりはない。 だってダラダラすると思うから。 無駄な時間をなくして段取りよくやればいいんです。 それを考えるのがまた楽しんですよ〜! 買い物するならどの順で、編集作業も手の空く人間を出さないようにって。 能力とか得意分野とかあるから、誰がどれやれば早くてキレイかって いうのを考える。 でも機械じゃないから、自分がそう思っても命令するわけにはいかない。 うまいコミュニケーションとうまい作業手順。 でもそればっかり考えてると、作るもの、コメントの言葉が ひどく機械的になってしまう。論理的なものなんて こ難しいだけで、エンターテイメント(人を楽しませるもの)としてはサイアク。 遊び心を高めつつ、頭の片隅はひたすら損得(時間、お金)を考えて回転。 …疲れます。編集作業。 でもでも楽しいです。
今回の大誤算。 コピー機。 汚いわ、インクはぶれるわ、中心ズレてるわ…でもう大変。 あれはホントに運とタイミングです。 前回使ったとこでまたキレイに刷れるとは限りません。 おかげでコンビニ巡りしました。これはかなりのタイムロス。 もちろんお金もね。 どこのコンビニでもいいんなら楽なんですが、カラーはあそこが一番キレイ、 本文はここってやってるので 1店舗はずすと次がとてつもなく遠かったり。 そんなこんなでコピーがかなり大変でした。 みんな疲れきったさ。ぐったりさ。 そして結局小保宅にて梱包作業をすることに…。 結局明日へと続くのですね。
「エンドレス作業…。辛いけど幸せです。」
|