 |
 |
■■■
■■
■ 南国パラダイスIN沖縄〜一日目〜
8時(のだったかなーもう物忘れ)の飛行機に乗るのに、家を出たのは6時半過ぎ。(微笑)沖縄について、雨が降ってて、ガッカリ。そして暑かった。ので、着てたトレーナー脱いで、五部袖と上着になる。
そのままタクシーで首里城へ。運ちゃんによるとここんとこずっと晴れで、断水になるかもだったらしい。行く前に、どんな服着てったらいいのか良くわかんないので、住んでるきらくさんにメールで聞いてみたら、きらくさんもそんなようなこと仰ってましたね。水不足気味だと。で、草凪んちがついた日、29日から雨。
アレですか。
運の悪い家族継続中ですか。
ホントに運が悪いというか間が悪いというか、なんですよ、うちの家族。 料理店とか入って、メニュー頼んでもなかなか出てこなくて、(実際1日目の夜ご飯がそうだったんですけど。だって、コースメニューだったんですけど、最初のスープが出てから30分たっても次のが来ないんですよ!?大体、スープが来たのも入ってから20分経過ぎたときだったし。予約してですよ!?)まだですかねーとお店の人に聞きに行ったら別のほうから別の人がご飯を持ってくれたりとかねぇ。
なんのはなしだっけ。
ああ、雨。
で、首里城。 ふつーサイズの傘なんか持ってく筈も無く、みんな折り畳み傘。 しかもあたしのは軽量化っつうアルミで出来たやつ。 いやあ。 置き傘重いってすねたのあたしなんですけど。 アルミのって軽いけど壊れやすいって知ってました?お母様。 そんで強風なんか耐えられるはずが無いじゃないですか。 今まで2本ほどそうやって壊しました。風強くてホネがぽきりと。 その度に母上に叱られてきましたがこれで分かっただろうベイビー。これからはあたしが傘壊してきても文句言わないで新しいのを差し出してちょーだい。
そんなわけで風が強かったです。(いや、わけでって何?) 首里城、真っ赤でした(そりゃね)すごいねー。中にあった王様専用の椅子とかね、超キラキラしてんの!冠とかごつくて!中国系だった。あたし、日本の城より中国の城の方が好きなんだよね。 で、楽童子。 説明によると「江戸のぼり(徳川時代、将軍が変わるたびに江戸まで出てきた宝物あげるやつ。参勤交代みたいな?)のとき、女装した14〜5歳の少年が歌や舞を将軍に披露した」とのこと。 萌えません?(笑) なんか、多いよね、昔の時代は。 稚児とか天上童とか小姓とか、全部そうじゃん? そういう古典文学も残ってるらしいし? ワーイ(笑)
そんな萌えを残しつつ、傍のファミレスっぽいとこでお昼。ソーキそばを食べました。そばといっても、小麦粉なんだそうです。ソーキおいしかった…。 でもラフテーのほうが気に入りました。超、脂が、とろとろ蕩ける!!(ちょっとやらしい単語)蕩ける!蕩ける!〈もういい〉
で、そのあとまた空港に戻って、バスに乗って「琉球村」というところへ。今の沖縄のおうちは、鉄筋コンクリートの四角いおうちにほとんどなってるそうで、昔ながらの赤がわらのおうちは無くなってきてるんだそうです。で、そういうおうちを、(実際に住んでだそうです)展示?というか、見せてくれるところです。 「きじむなー」出ました。沖縄の妖怪。 例の、緑の、アレですよ。(デビチル) でも緑じゃなかったけど…。「きむくん」と「きみーちゃん」だそうです…。 そういう、安易な名前をキャラクターにつけるのってどうよって思ったんですが、かえって「キャサリン」と「ポール」とか本格的な名前付けられてても、引くよなあ…と思って、それなら仕方ないからやっぱりそういう安易な名前で失笑されてた方がましかなあ…と思いました。
そこで!ハブアンドマングースショーと言うのを見ました! 勿論ハブ対マングースなんだと思ってたら、動物保護法〈だっけ〉で禁止されたそうで、これがハブです、これがマングースです、って説明されて終わりでした。 つまんねー。〈ダメだよ…〉
まあ、ここでの一番の思いでといえば 説明してくれたおねーさんが鳩野嬢に似ていたということでしょうか。
で、ホテル。万座ホテルに泊まったのですがすごーい!なんかねえ、アーモンド型で、中が空洞なの(意味不明)すごかったー。はじめて、あんなホテル。 そんでね、それがね、テレヴィジョンシティみたいだなーと〈…〉思ったりしてね…。そう言えばタクシーの中で「マーレ」とかかれた車を見て「マーレ…夏海…長野まゆみ。(新世界)」と思ったりして、なんか知らないけど長野を良く思い出す旅でした(遠い目)
そんなわけで、第1日目終
!
2002年03月29日(金)
|
|
 |