コトバあそび
コトバあそび
おしながき過去、読む?未来、読む?

のびぃ!の世界はReal Paradiseへようこそ!にもあるのね


2003年02月14日(金) ビール工場見学

今日はね、会社でサントリーのビール工場に工場見学。
いいでしょ?、これって、ビール飲みながら、それが仕事だったりして・・・。
挙げ句に、集合はJR東海道線長岡京駅12時45分。
てなわけで、営業所のみんなでお昼食べてから行こうかってことになって、大阪駅に集合が11時。
のびぃハウスから大阪駅まで20分だから、めっちゃゆっくり寝れるじゃん!
まあ、昨日は「はるいちばん」に3時30分くらいまでいましたからね、9時起きっていっても結構辛いわけで・・・。
朝起きて、風呂に入ったんだけど、見事に湯船で就寝。
40分もねてました。風呂から急いであがって、慌てて準備。
本当は9時に起きれれば、用意してのんびりとコーヒーを飲む時間があるっていうのに・・・。
やれやれって思いながら準備にいそしんだよ。
スーツジャケット用意して、さてさてっていうときにお店から電話。
「ハンバーガー食べられたお客様がお腹を壊したそうで・・・」
「了解!、お客様の連絡先教えてください、こちらからメーカー通じて対応とります。
 お客様にはもしものこともあるから、必ず病院での診察を受けていただいて、大事を取ってくださいと・・・」
こんなに焦っているときに、こんなこと・・・。
まあ、誰も責めれはしませんからね。
てなわけで、本部の品質管理の部署へ電話。
「お客様がハンバーガーを食べられてお腹を壊されているということで、メーカー連動お願いしたいんですけど」






↑これでも、我々お客様に商品を売って、そこからもうけさせてもらってるんですよ・・・、恥知らずのおっさん・・・

My追加

のんびりとコーヒータイムのはずが、こんなはめに・・・。
まあ、結局コーヒーを飲むことなく家を出ました。
今日はどうもリズムが悪いのか???

大阪駅で集合して、みんなでラーメンを食べました。
煮玉子の入った味噌ラーメンを頼んだのに、せっかくの煮玉子が入ってなくて、
頼みもしていない後輩の器に入っていたよ、煮玉子。
今日はもしかして、何か嫌な予感でもあるのか???

でも心配なく・・・。
ビール工場にさえ到達できれば問題なしさ!
みんなで電車を乗り継ぎ、長岡京へ。
まあ、何もない街ですな(って長岡京住民のみなさま、すんません。僕は14歳まで向かいの樟葉に住んでました)。
バスに乗ってビール工場へ・・・。
出来ることなら最初からビール飲みながら、研修聞かせてほしいけど、まあそんなわけには行かず・・・。
座学研修スタート!

ビールっていうのは出来るまでの過程にいろんな作業があるんだなってのと、
ビールと発泡酒の違い?、をしっかりと勉強させてもらいました。
まあ、ビールのお勉強はここからしてみて!(クリック)→ビール学入門
僕らは80人くらい出来ていますが、こういうところって、個人的にも前日までに予約をすれば
ビールの製造行程とか、全部見せてもらえるようです。
そんなサントリーさんの工場見学はここを見てね!(クリック!)→のぞいてみよう!京都ビール工場!

ビールを造っている工場内にはいると、麦芽のにおいがすごい!
しばらくいると「えへへぇ〜」ってなりそうだ・・・。
さらに驚いたのが、ビール缶にビールが入れられ、蓋がされる行程。
まずは空っぽのビール缶が流れてきて、そこにビールが入り、蓋をする機械のところへ流れていき、
炭酸ガスを注入しながら蓋がされるわけ。
これはね、結構見ていておもしろいんだ。なんか、昔に学校でいった社会見学みたいだもの。
パン屋さんでパンが焼かれる行程を見ているみたい。

さらにワイン講習会もうけました。
赤ワイン、白ワイン、どうでしてそんな色になるの?っていうのに、
初めて答えらしい答えを与えていただいたって感じです。
赤ワインはブドウなど果実の種や実、房まですべてを熟成させます。
だから、ブドウだったら皮のところが赤いですよね、ここの赤い色素がしみ出るようです。
白ワインは逆に発酵させるときは種や皮などを排除し、実だけを発酵させますから赤くならないって訳です。
で、ワインもいろんな風味がありますよね。
そんなわけで、目の前に「マドンナ」「シャブリ」(以上白ワイン)、「ボジョレー」「カベルネ・ソーベニオン」と
並べられました。一つ一つテイスティングしながら違いを学びます。
ブラスを傾けて香りをかいでみるのと、グラスをくるりと回してワインを空気を触れさせたときと、
全然香りが違うのねぇ〜。びっくりした。
口に入れたときも軽く口を開けて、空気をいれ、その状態で舌の上をころりころりとすると、
風味や香りなどを担当できるとのこと。それからそろりそろりと飲むらしい。
やっぱ、のびぃは白ワインかな?、赤はどうにもこうにも苦手です。
特に渋いものはダメですね。カベルネ・ソーベニオンはかなりダメでした。
逆に刺激的な白は好きで、マドンナより、シャブリの方が好きでしたね。
かなりワイン講習はお勉強になりましたね。教えてくれる方の話法も良かったんだろうけどね。

ワインセミナー終了後、待ちに待ったビールタイムです!
30分程度ですが、軽食とビールのみ放題です。
ちなみに今回は企業間のことってわけで、軽食があったんですが、ビール工場見学ではそこまではないとのことですね。



なんていうのかな?、泡のきめが細かいっていうんですか?、全然違いますね缶ビールとは。
で、お店で飲むビールとも違う。泡のきめ細やかさだけでいうと、たまらん最高!って感じ。
モルツなんですよ、飲んだのはね、コマーシャルで原田泰造が「エンジェルリング」っていっていたでしょ?、
あれが実際に出来ちゃうの。綺麗にね。すごいなぁ〜ってかんじ。
あとね、モルツのほかに、モルツスーパープレミアムってのがあって(まあ、エビスみたいなもんですな)、
こいつがまた最高!僕は決してモルツ派ではないんです。
生粋のアサヒスーパードライ派なんですけどね、今日飲んだモルツはたまらんですね。
30分で結局4杯と少し飲みました。見学が終わって、バスで駅に向かっている間は全員酔っぱらい。
電車のったら大阪駅まで爆睡でした。

酔った勢いではないけど、大阪駅で降りて、ヨドバシでポータブルPCを購入。
かなりいいもん買ってしまいました。買ったのはこれ!(←はい、クリックです)
明日はセットアップに燃えてみよう・・・。
今日は酔ってしまって、ねて起きて、ねて起きて・・・。

明日は夜ごはん、食べに行って来ます。何食べようかな〜。


私は のびぃ♪

ご感想など、なんでもどうぞ!→おてがみ

のびぃの世界はここにある!→Real Paradiseへようこそ!



気に入ったら押してね♪↓

My追加