コトバあそび
コトバあそび
おしながき過去、読む?未来、読む?

のびぃ!の世界はReal Paradiseへようこそ!にもあるのね


2003年01月01日(水) 新年あけましておめでとうございます!(1日で2回に分けてかきました)

皆々様、あけましておめでとうございます。
ご無沙汰ぶりの、のびぃです。
ここ数日連日連夜の呑み会で完全にペースを崩し、日記どころではなくなってました。
明日とあさってはお正月お休みですんで、のんびりと更新しようかな?って思っているんだけどね。
今日を迎える瞬間は、ポセイドンの車で、ポセイドンと、ポセイドンのフィアンセ・なかちゃんと3人で迎えました。
家に着くと家のそばにある、国分寺の鐘が「ゴーン、ゴーン」となっているのが聞こえました。
っていうか、1日が始まったばかりでその日の日記は難しい。
とりあえずは、ご挨拶を・・・。
気がつけばこのあとに、のびぃの怠惰な元日のお話がここにあることでしょう・・・。
今から、猪木BON-BA-YEを見ることにします・・・。
みなさま、酔い(もとい、良い)お年を・・・。

は〜い、ここまでは2003年1月1日1時過ぎまでのお話
ここからは2003年23時30分までのお話で〜す


朝は8時頃に目が覚めました。
のびぃ家では、元旦は8時に全員が顔を合わせるっていう儀式がありまして、
今の家に越してきた15年ほど前から実行されています。
のびぃも店舗勤務時代、年越しを夜勤で迎えたとき以外は参加してますよ。
そりゃあ、学生時代とかは年越しを友達と迎えようとして朝帰りもしてましたから、
6時とかに家に帰って、ほんの少しの仮眠を取って、フラフラの状態で
「おめでとうございます」っていいながら、オヤジに「飲め」って日本酒飲まされてたわけですよ。
それを考えれば、今日はかなりマシ。昨日の夜も25時過ぎには、この日記の上の方だけを打ち込んですぐに寝てましたからね。
朝もまあそれなりに起きた感じは良かったし・・・。
うちの今年のおせちは「中村孝明のおせち」でした。
贈り物だったらしいですけどね。
でもおせちっていったい何を食べていいんだろう?って気がするんですけどね。
どうもね、同じ食材でもおせちになると食べにくかったりしますからね。
そんなわけで、うちのお正月には「551の蓬莱」の肉団子や春巻きや酢豚が顔をだしたりします。
のびぃはそんなのばっかり食べてます。あと、バッテラもあります。
ここまで来たら、正月なのかどうかさえもわかりません。
でもまあ、いいんです。金箔入りの日本酒は飲みましたから・・・。
毎年オヤジは年頭に家訓のようなものをかきます。
今年もかいてましたね。
「自分に厳しく、他人に優しく、広い視野を持ち・・・」みたいなの。
ジャイアンツ愛とか書いてなくて良かったよ。
長島巨人の大ファン、お父ちゃん・・・。

10時過ぎからおばあちゃんもつれて、大阪天満宮まで初詣に行きました。
おばあちゃんは長い距離を歩けないので、車で(妹が運転して)天満宮のそばまでいきまして。
車いすのおばあちゃんとともに、のびぃ家参拝です。
時間が年を越した瞬間と、家でのんびりと年始をやったあとの午後くらいが一番の混み具合になるんでしょうかね?
僕らがいった時間はちょうどいい感じ程度の混み具合。車いすのばあちゃんもスムーズに通れましたから。
父ちゃんが「はい」って20円くれました。
「賽銭だよ」だってさ。20円ってあまりにも中途半端じゃない?
のびぃ、財布から5円を出しました。
これで25円です。少しはいいかな?
「2重(20)にご縁(5円)がありますように、やね」って母ちゃんはいうけど、
「違うよ、いつもニコニコの25だよ」って答えたのびぃ。
ちょっと頭やばい?のびぃ。

お賽銭を投げ入れ、手を合わせます。
「何をお祈りする??」って考えてますが、これといってないですね。
何を考えたらいいんだい???
結局わからなくなってしまい、「まあ、とりあえず健康で・・・、他はまかせたよ」ってことで・・・。
実のところ、たいして苦労してないし、何かを望むって訳でもないんだよね。
まあ言い出せばきりがないんだけどね、もっと遊ぶ時間ほしいとか、
好きな人いたらなぁとか、あるにはあるんだろうけど、そんなのはたいしたことないですからね。
今の僕はそれなりに幸せですからね。
まずは何より健康です。体が丈夫に過ごせるってのが大事です。

さて次はおみくじ引きますか・・・。
シャカシャカと、棒がいっぱい入った箱を振ります。
「さて!」ってでてきた番号は17番。
「17番です」って行ってもらったお札には・・・、

って書いてます。

なんかそんな気はしたんだよね。おつりもらったの、落としちゃったし・・・。
でもさ、いいんだよ、これで。
凶がでる時って何かいい予感がするんだ。
高校3年生の時、凶が2回連続で(大阪天満宮、北野天満宮)でて、
でも大学入試に自分の思っている大学よりワンランク上の学校に合格したりして・・・。
決して「凶」って悪い訳じゃないと思うんだよね。
だってさ、100あるとするおみくじの中で、ほんの5つ程度しかなさそうでしょ、
そんなのが当たったんだから、かなりの幸運だよね。
で、さらに書いてることってそんなに悪いことじゃないもんなんだよね。

仕事運=辛抱が必要
恋愛運=神を信じれば必ず答えがでる
病気 =体調管理をしっかりと
縁談 =たくさんの人に相談しなさい

まあこんな感じなのだけど、凶と聞いて想像するほどじゃないんだよね。
意外によかったりします。
ふと横を見ると、妹までが凶でした。
どーなるんじゃ!のびぃ一家!

家に戻ってからはだらだらと過ごしました。
横になってテレビ見たり、昼寝したり、書き切れてない日記を書いていたり、
とりとめのないことをし続けてます。
本当はおいしく食べよ♪のページのリニュでもやるべか?って思っていたけど、
知らない間に時間だけが過ぎているようです。
まあ、明日にでもやることにします。
明日も何も予定がないんで・・・。
(っていうか、あえて入れなかったんだよ、暇見つけると何かしたがるから・・・)

今年もアホなことばっかりしてすごしそうな1年かしら?






↑ボタンを押すと、のびぃがますます手をつけられなくなります(押すことをオススメします???)

My追加

新年につき、よけいなものをお見せします。



今年もこいつにお世話になろうと思ってまして・・・。
(自室にていつもこんな感じに鎮座しております・・・)
おいしいのでみなさまも一度おためしください。


私は のびぃ♪

ご感想など、なんでもどうぞ!→おてがみ

のびぃの世界はここにある!→Real Paradiseへようこそ!



気に入ったら押してね♪↓

My追加