コトバあそび
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のびぃ!の世界はReal Paradiseへようこそ!にもあるのね


2002年11月05日(火) 不良・サラリーマン?

やれるもんなら、やってみろぃ!

そんな気分の火曜日午前中。
のびぃは火曜朝から、会社の関西本部ビルにいたんだけど、
その名目は、「店舗点検におけるレベルの低い店舗担当営業の勉強会」
(まあ、社内用語でいえばもっと短いんですが・・・)
要は、店舗を毎週僕らは採点しているわけです。
売り場に商品の欠落は何カ所あるのか?とか、
トイレは一流ホテル並みにきれいですか?とか、
まあそんな採点を実施しているわけですが、
その際点のレベルの低い(つまり採点の点数が悪い)店を担当している人ばかり
集められて、お説教を聞かされるっていう場なわけです。
集められて、ケーススタディとして、その人間の中の誰かが担当している店を
モデルとした勉強会だったらいいんですが、
「今回で2回目ですが、48人中、2回連続参加者は10名、3回連続になったら、
 営業やめてもらいます!」
なんていうコトバだけが飛び交っていて・・・。
でもね、どう考えても、自分の担当しているお店以上にイケてない店って
あるんだけど、この採点って営業が自らつけるんですよ。
だから、簡単にいい点数にするのは出来るんだけどね、
そういうのってすごく気に入らないから、店に着くなり、ありのままを採点しているわけです。
人によってはね、自分で手直しして、いい見栄えになってから採点する人もいるようだけど。
でもね、そんなのじゃあ、ダメだって思うんで、ありのままを採点してるんだけど、
どーやらそれじゃあダメのようですね。会社に生き残るには・・・。

というわけで、のびぃ、営業生命をかけて、今まで通りありのままを採点することにしました。
とりあえず、上司にご報告。
「所長、1ヶ月後に、わたくし営業をクビになると思いますので、後任人事など、
 よろしくお願いします」
「いきなりどうした?」
お仕置き会の報告をする。
「それはだね・・・」
「いや、建前って嫌いなんで。お世話になりました・・・」

そして、全体会議ってのがあって、その場でも、やはり議題としてあがりましたね。
「採点悪いままの営業はやめてもらう」
まあ、いいでしょう。それはいいでしょう。
いい方向に店を導くのは我々の仕事です。
でもね、やる気も伴わない不良な店を、自分だけでがんばっても何が変わる?って気がするのね。
後戻りできなくなるくらいまで追い込んで、「ああ、あのときちゃんとしておけば」なんて思わせるのも仕事と違う?
のびぃはそう思うのですね。
人間は後悔しないと成長しないってのもあるんですよ。
なんでもかんでもお膳立てしてあげるほど、お人好しじゃないもの・・・。

てなわけで、のびぃはあと1ヶ月かもしれない、危機感にさいなまれながら?
(何とも思わず仕事してると思いますが)
毎日を送るわけです。
やれるもんなら、やってみろってんだ!
こんな奴はサラリーマンに向いていないんでしょうか?
最近、つくづく思う、のびぃであります。


私は のびぃ♪

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