先生妄想日記

メール 写日記 ワタシ





BACK INDEX NEXT


2005年08月23日(火)    合宿前夜

前夜とか書いといてタイトルに偽りありですすみませんでも語呂が良かったからさぁ、そんなわけでこんばんわ!
合宿前夜ではなく、合宿の数日前の話です。ちょっと長いっす。

現高校1年生は、なにかと問題の多い学年です。
口癖は「俺らアホだから」ですが、わかってんなら反省しろよ。でもとても仲が良い学年でもあります。多分学校で一番雰囲気が良いんじゃないかなぁ。
その中心にいつもいて、悪いことを計画しているのが、ヤマモトです。仮名ですが、ヤマモトっぽいの。
ヤマモトは金持ちの一人っ子が甘やかされて育ったらこうなるであろうという感じの子で、我侭でやんちゃで、やたらヒステリーをおこすんですが、何が起爆剤なのかよくわからん。私も時々怒らせたりしますが、怒ると教室のドアを蹴って出てくんだぜ。子どもかよ。
でもあまりに子どもっぽくて半笑いになってしまうからか、それとも人徳か、憎めない子でもあります。可愛いの。

さて、そんなヤマモトくんのいる1年生数名が、合宿を控えた夏休みのある日、うちの教室でゴニョゴニョ会議を開いていました。
あらーヤマモト抜きでいるなんて珍しいね、いつもつるんでんのに。と思って聞き耳をたててみたら。

「わかった、俺がヤマモトと同室になるわ」
「えっ、おまえ良いのかよ。だいじょぶ?」
「わかんねーけど、でも誰かが止める役をやんなきゃ、アイツまたぜってーくだらねーこと思い付くし」
「だよなぁ。わかった、そいじゃ部屋は毎日ローテーションにしようぜ」
「だな。止めれなそうだったら、誰かのケータイ鳴らすことにして…」
「ヤマモトが言い出したら、コンドウ、ノりそうじゃね?」
「あー、そっか、コンドウ…。コンドウはヤマモトと同室にしねぇ方向で」
「まじ、本気で問題ゼロ合宿を目指すから」
「おぉ、今回は担任怒らせたくねーし。あのひと、ハゲてんの俺らのせいだよ絶対。あれ以上ハゲたら、俺らが責任とって嫁にもらってやんねーと(※担任は男です)」
「嫁き遅れてんのも俺らのせいだろうなぁ(※担任は男略)」
「てか、ヤマモトだって担任怒らせたいワケじゃねーと思うんだよね」
「そらそーだろ。あいつヒマだから言い出すだけだって。悪気はねんじゃね?」
「俺らアホだし、みんなが楽しいのとかは無理かもしんねーけどさ、良い思い出っつか、たまには楽しく帰ってきてぇよな」

な、なんだよー、おまえら良いやつだなぁ…………。
わたし、ちょっと感動しちゃったよ。
合宿から帰ってきた担任の先生に、そ知らぬ顔で「今年どうでした?」と聞いたら、上機嫌で「いやぁ、今年はなんか何ごともなく、良い合宿でした!」と言ってましただ。
ぐふふ。

この担任の先生も、なんかすごい愛されてんですが、それはまた後日。



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !