Wakako's Diary 道すがら記

You are what you do, what you think, and what you eat. ホテル割引予約 - HotelClub

 

 

単位取り直し / おまぬけ - 2005年01月16日(日)

今朝も妙な夢をみた。
理系の単位を取るために(数3)高校に出戻るという話。

夢の中の設定では、一度、2年くらいまでに出戻ッて単位を何らか習得したことになッており、今回も1ヶ月だか2週間だかの予定でどこかのクラスに(35ルームという設定だった。そういえば、今気付いたが、私が卒業したのも35ルームだった)置いてもらうことになッていた。クラスは定員オーバーもオーバー、68人も高校生が溢れていて、高校自体はどことなくハリーポッターの学校のように古色蒼然としていて、貫禄ある板張りだった。ストーブがどかんとおいてある。

夢をみている間まで、何の単位を取ったのだろう、と真剣に考えていたが、夢から覚めてみて、そもそも単位を取りに高校に戻ったこと自体がない(教育実習は別として)ことを思い出した。

今の学校のクラスメートも出て来たりして、過去と現在が入り交じった感じ。

++

最近何故、(再び?)これじゃいかんと焦り始めているかというと、結局年末から自分の年齢とか、それに絡んで職歴とかがとみに気になり始めた(もっと今までにしっかり考えておけば良かったのだと思う。結局目の前のことに一所懸命になるだけでも時間は過ぎていくし、その前にそもそも見込みが甘過ぎたのだと思う)ことに尽きる。
25歳まで、つまり26歳の誕生日の日まで、私は20代前半と思っていたわたくしのことだから、ここ暫くは自分が「見た目」若いことにあぐらをかき、若い「つもり」になり、(一応まだ)若いとはいッてもなんでも許されるほどには無鉄砲でいられないことに気づくのに、一歩も二歩もズレ過ぎているのである。

ほんとうに、ネジの切れた散弾銃みたいな無鉄砲さできたことよ。



-



 

 

 

 

INDEX
past  future

 Home