それは今朝の報知から・・・ http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20111009-OHT1T00050.htm
まぁ、冷たい話だが、今年の(特に9月の)成績では、来季の契約は結構厳しい(減俸)だろうな、とは思っていたら、一気に戦力外・引退勧告、か・・・。 (球団は花道(コーチ就任とか)を要請しているが、それを蹴っての他球団での現役続行を本人が希望している、ということなんだろう)
確かに山崎がいなくなって、イーグルスでHR打てる選手がいるのか?という疑問はある。それについては、岩村の復調、中川の覚醒、そして新戦力の獲得、に期待するしかない。
ただ、驚いたのが報知の記事の、以下の部分。 >山崎は一度は引退を決意しかけたが、家族からの切実な願いもあり、悩み抜いた末に現役続行を希望。
・・・よっぽどいろんな意味で厳しいんだな、と・・・。
あ、今日は家の手伝いをしてたので、宮城球場は欠場。 長谷部が初勝利、オリックスも敗れたので逆マジックは2のまま。 しかし、明日のオリックス、対戦相手のホークスの先発は最多勝争いのホールトン・・・。
そんでもって、今日の試合終了後に記者会見。ずいぶんとまた急な・・・。 (イーグルス公式) 明日10日がラストの試合になるのか?!
あともう一つ、9/27のスポニチのこの記事はなんだったのか・・・。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/09/27/kiji/K20110927001707770.html
楽天・山崎武司内野手(42)が来季も現役続行することが26日、分かった。2年契約最終年の今季は、ここまで96試合で4番を務めている。球団幹部は「まだまだチームに欠かせない存在。来年もプレーしてもらう方向で考えている」と語り、星野監督も来季戦力として計算している。 山崎は09年オフに年俸2億5000万円で2年契約を結んだが、今季の成績を踏まえて大幅ダウンは覚悟している。球団幹部は「球団にとっての功労者。最大限の誠意をもって話し合う。2000本安打も楽天で達成してほしいので、2年契約の可能性もある」と複数年契約にも含みを持たせた。
なお、イーグルスの戦力外通告は以下。 http://www.rakuteneagles.jp/news/detail/1608.html
鎌田祐哉、寺田龍平、石田隆司、木谷寿巳、岡本真哉、栂野雅史、松本輝、佐藤充。 *今朝の報道では藤原の名前もあったが、今回は見送り。
|