KAMMYの日記

2006年04月20日(木) 突如横浜へ、そして・・・。

 朝、いつものように会社に出社すると、部長がやってきて。
 「今から横浜に行ってくれ」

 切替(昨夜−今朝予定)の障害対応要員として、急遽招集がかかった。
 要は、切り替えが正常に終了していればよかったのだが、障害が発生して、それも全部で800台もあるWindows2000 PCに対して対応作業を行わなくてはならず、それで人手が足りなくて、というわけ。

 行った先が相鉄の天王町。横浜から3つ目。11時前に到着し、そこから豪雨降る中、歩いて3分の、横浜ビジネスパーク(YBP)。某社のコールセンター。警備が厳重で、入館する際は、許可なくPC、携帯電話は持ち込み禁止(ロッカー完備)。仮に携帯電話を(許可を得て)持ち込んだとしても、カメラのところはシールで封印するというもの。

 よって、こちらのblogへの書き込みは、休憩時間に時間を見つけて打ったわけで。

 作業自体は、PCに対して
1.設定を確認する
2.あるものを削除する
3.再度設定をし直す
4.正常稼動を確認する
という、ある意味単純作業なわけだが、そもそもどういう障害が発生したのかがわからないわけだが。

 人員が、夜になるにつれて、各社から増強されていくが、しかしなかなか量が多い。これは完了は0時回るか?と思っていたところに、召集がかかって。「タクシーで帰れ」との指示が出たのが23時半。既に、この時間では本八幡まではJRでは間に合わず、帰宅するにはタクシーしか手段がない。いや、正直明日のことを考えると(明日は自社出社だが)泊めてくれた方が楽、なわけだが・・・。

 というわけで、男4人でタクシーで一路本八幡へ。BGMはRFラジオ日本。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン