KAMMYの日記

2005年11月08日(火) 【追悼】長谷川 信彦

 まさか、二日続けて日記に【追悼】のタイトルを入れることになるとは思わなかったが。

 バタフライホームページより:

 卓球・元世界チャンピオンの長谷川信彦さんが、11月7日に逝去されました(享年58歳)。
 長谷川さんは、愛知の名門・名古屋電気高(現愛工大名電高)の出身で、愛知工業大1年生のとき史上最年少(18歳9ヶ月)で全日本選手権大会(1965年)男子シングルスで優勝した。
 世界選手権大会では初出場の1967年ストックホルム大会で、男子団体、男子シングルス、混合ダブルスの3種目に優勝し、華々しいデビューを飾った。シェークハンドの一本差しグリップから放たれる”ジェットドライブ”と、相手が打ちあぐむまで粘り倒すロビングで多くのファンを魅了。大学の同期である伊藤繁雄、河野満らと日本の黄金時代を牽引し、小柄ながら”努力三倍”の精神で鍛錬を重ね、「ポパイ」の愛称で親しまれた。
 1992年12月に念願であった卓球場「テーブルテニスガーデン・ハセガワ」を、群馬県桐生市にオープンし、後進の指導にあたっていた。

 死因については日刊スポーツに。

 卓球の元世界チャンピオンの長谷川信彦さんが05年11月7日、群馬県桐生市の自宅近くの山林で木を伐採中、倒木の下敷きになり死亡した。58歳だった。関係者によると、長谷川さんはこの日午前8時半ごろから、山林内のランニングコースを1人で整備していた。妻純子さん(56)が午前10時すぎ、長谷川さんが木の下で倒れているのを見つけ119番。同市内の病院に搬送されたが、胸を強く打っており間もなく死亡した。死因は窒息死だった。
 長谷川さんは全日本選手権では男子シングルスで6度、ダブルスで4度優勝。67年の世界選手権ストックホルム大会の男子シングルス覇者で、01年には日本の選手では5人目の卓球世界殿堂入りを果たしている。74年のテヘラン・アジア大会では日本選手団の主将も務めた。

***

 俺は中学のとき卓球部で、「卓球レポート」を毎号読んでいたのだが、「卓球レポート」によく登場したのが、同じく世界を獲った伊藤繁雄氏と、この長谷川氏。右シェイクのドライブ型で、シェイクのドライブの技を参考に・・・していた、と思う。
 要は、「目標としていた人物」ということで。

 菊。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン