KAMMYの日記

2005年03月24日(木) 愛知万博、開会式。

 子供の頃は、沖縄海洋博(小学校2年の時)とか、筑波万博(高校2年の時。特に筑波万博は、周りの人間が結構行ってた)には行きたいなぁ、と思ってた。
 ちょうど高校生の頃、バブルの影響もあり、「地方博ブーム」というのがあり。

1985 筑波万博、いわてピア
1986 秋田博
1987 未来の東北博
1988 海峡博
1989 名古屋デザイン博、グリーンフェアせんだい
1990 大阪花博
(中略)
1997 国際ゆめ博覧会(仙台)

 1985年のいわてピア、1986年の秋田博では、TBCラジオ「ラジオはAM翔んでけ電波」内、「我が町バンザイ」の公開録音・イベントが行われていた。順番で行けば、1987年の未来の東北博でも同様のイベントが行われるはず・・・だったのだが(実際、当初予定にも、スケジュールで入っていたらしい)、87年4月いっぱいで、大塚製薬が「我が町バンザイ」のスポンサーを降りたため、イベントも中止に。
 1987年という年は、仙台市の政令指定都市決定、仙台市営地下鉄開通、NHK大河ドラマ「独眼竜政宗」放送、そして東北大学の国立七大戦優勝と並び、未来の東北博が仙台5大イベントの一つ?!となっていたが。ちょうどその年浪人していて、8月の末くらいにふらりと未来の東北博に行って。侘びしい思いで帰宅したのを覚えてる。
 で、89年がグリーンフェアせんだい。七北田公園にて。今の七北田公園からは想像もつかない?イベントでしたね。そのときの名残である、80日間砂時計が、今は仙台スタジアムのそばにあるのですが。

 90年の花博のあった夏。国公立フェンシング大会で大阪に行ったが、結局花博は行かずじまい。97年の国際ゆめ博も行ってない。

 というわけで(どういうわけか知らないが)、本日3月24日、愛知万博開会式。しかしながら、俺的には愛知万博はわざわざ交通費出してまで行く気がおきない、のである。人大杉っぽいし。
 ボランティアで行かれる皆様には頑張ってほしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン