KAMMYの日記

2005年01月03日(月) 三菱相模原71−12秋田/松下66−60新潟

 結局、朝4時25分に新宿着→5時半に帰宅。

 一眠りして、どうしようか(予定通り秩父宮?それとも駒沢で仙台育英−前橋商?)と考えた末、結局予定通り(チケットも無事届いたので)秩父宮に行くことに。

*この試合に勝利すると、イースト(東日本)代表としてトップチャレンジ2に進出し、コカコーラWJ、ホンダと3チームのリーグ戦を行い、1位になるとトップリーグ9位のチームと入替戦を行う。

○トップイースト10プレーオフ2 2005年1月3日(月)13時 晴
秩父宮ラグビー場 主審:相田真治

秋田ノーザンブレッツ 12( 5−31)71 三菱重工相模原
             ( 7−40)

 ・・・あまりの力の差に唖然。確かに、トップリーグ3位のNTT東日本には勝ったけどさぁ、2位の相模原にこの点差では・・・。
 この試合に勝てば、仮に今年敗れたとしても「来年はノースイーストリーグの権威向上=プレーオフなしでトップチャレンジに進出」くらいのことを言えるかなと思っていたが、この点差では・・・。

 正直、現在のシステムでは、イースト10リーグ戦とトップノースリーグ(東北)、ノースリーグ(北海道)は「ほぼ」同格に扱われているけど、イースト10を(旧)東日本リーグとして扱い、その下に関東・東北・北海道と並列で扱う方がいいんじゃないか、と思った。これにより、秋田がトップリーグに行くには、イースト10に参戦する必要が生じるけど、それくらいの厳しい試合をこなさないと、とてもトップリーグに値するチームになれるとは思えない。

***

 で、ふと気づくと、東京体育館で全日本バスケをやっているので、帰りに寄ってみる。
 見た試合が、ちょうど一度見てみたいと思っていた、新潟アルビレックスの試合。しかし、東京体育館での2回戦、4コート同時開催なので、応援席もあまり盛り上がれず(騒げず)。それでも、アルビサポは20名ほどいて、攻撃時には「
レッツゴー」、守備時には「ディフェンス」とコールをしていたが・・・。

○第80回全日本男子総合バスケットボール選手権大会 2回戦
2005年1月3日(月)15時20分 東京体育館 主審:宮武庸介
松下電器 66(22−20)60 新潟
(JBL4位)(17− 6)  (JBL8位)
       (11−15)
       (16−22)

 後半には新潟も追い上げたんだけど・・・。

 で、隣でやっていたのが、女子の日本航空119−53東京海上日動。
 まぁ、チームの格からいっても、JALの圧勝は疑いなしなのだが、試合終了後もけなげにダッシュを繰り返すJALって・・・凄い。
 もう一方の隣は、柏リーブス(関東代表)62−71北陸高(北信越代表)。
 柏リーブスってなんだよ、リーブ21と関係あるのか、柏エンゼルクロスといい、柏にはこういうチームがいろいろ出てくるのか、と思ったら、ミニバスのチームも擁する、いわゆる総合型チームらしい。



 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン