KAMMYの日記

2004年12月21日(火) 小川博、強盗殺人で逮捕!

 昨日(12/20)付の日記で、ベガルタについての今季総括等を書こうと思ったが、それ以上にぶっとびのニュースが入ってきたので、今日の日記に書いておきます。

強盗殺人:元ロッテの奪三振王を逮捕 埼玉県警

 埼玉県桶川市の旧荒川で同県上尾市小敷谷、産業廃棄物会社従業員、西内和子さん(67)が水死体で見つかった事件で、県警上尾署捜査本部は21日、さいたま市緑区道祖土、元プロ野球・ロッテ投手の無職、小川博容疑者(42)を強盗殺人容疑で逮捕した。

 調べでは、小川容疑者は11月18日午後6時半ごろ、上尾市小敷谷の同社会長宅を訪れ、住み込みで働いていた西内さんに借金を申し込んだが断られた。小川容疑者は西内さんを突き飛ばし、室内にあった会社の金175万円が入った封筒を奪ったうえ、乗用車に西内さんを乗せて旧荒川に投げ、殺害した疑い。司法解剖で西内さんの死因は水死と判明している。

 金融会社から十数万円を借り、うち3万円の返済期限が18日だったといい、「西内さんから借りようと思ったが断られたので突き飛ばした。カネの入った封筒があったので取った」と話しているという。

 西内さんは同日午後5時20分ごろ、会長宅で風呂の掃除をしているのを会長の妻(44)が見かけたのを最後に行方がわからなくなり、同月20日午後2時ごろ、会長宅から約3キロ離れた旧荒川で死亡しているのが見つかった。

 窓などを割って侵入した形跡がないことや、室内に争ったような跡がなかったことなどから、県警は顔見知りによる犯行とみて同社関係者を中心に調べていた。

 小川容疑者は前橋工から青山学院大学を経て、84年のドラフト2位でロッテオリオンズ(現千葉ロッテマリーンズ)に入団。投手として92年までプレーし、通算21勝26敗5セーブ。88年にはパ・リーグ最多の204奪三振を記録し、オールスターゲームにも出場した。93〜99年は同球団でコーチ、00〜02年は編成部門にたずさわった。

 廃棄物処理会社には03年1月に入社し、営業部長を務めていたが、今月20日に解雇された。

毎日新聞朝日新聞より)

***

 ・・・いやー、困った。
 何せ、俺がロッテ戦で着ているホームユニは、1999年のオフに、サンクスジャージオークションで1万円で落札した、この方のユニ(当然、背番号88)なので。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン