KAMMYの日記

2004年12月16日(木) 日本 0−3 ドイツ

 11月のシンガポール戦は、仕事が長引いて行き損ねたので、今回は周到に(何がだという気もするが)。一応、仕事のヤマは昨日で越えたので(年末進行の山もいくつかはあるのだが)、今日は19時に会社を出る。
 いやー、いいなぁ、20時キックオフって。19時に新宿→渋谷→菊名→新横浜で、20時前に到着。時間がないのでタクシー拾おうとしたら、・・・長蛇の列。5分くらいしてタクシーに乗れたが、「同乗する人いませんか?」と後に並ぶ人を誘っても、誰も反応なし。・・・しょぼーん。

 着いたのが20時10分頃か。早速?北ゲート(ホーム側)に進むと、なにやらジンギスカンが。おいおい、ジンギスカンといえば、岡元勇人(東京瓦斯)であり、森島(C大阪)である(個人的には、小学生のとき、この曲に乗せて縄跳びしてたが。サウンドはこちらから)。誰か代表で個人テーマにジンギスカンを使うのか?と思ったら、チームコールの一つらしい。
 後から考えるに、・・・そうか、ジンギスカンはドイツのグループか・・・。フランスW杯の時に、「シェリーに口づけ」を、「アレ!ジャポン」として使ったことがあったので、その一環かな、とも思えるけど。

 ・・・まぁ、何にせよ、「新しいことやろうとする時は、それに対する反発は当然生まれるものである」ことを考えると、まだまだお手並み拝見、というところか。過去の例だと、V仙台で山下芳輝の新テーマを作ったときに(→ここから参照)、「既存のものがあるのになんでわざわざ新しいテーマを作るのか」という賛否両論が多々あったっけ。
 そういった意味では、東北楽天ゴールデンイーグルスの球団歌?を、よりにもよってモーニング娘。が歌う、というのも、ねぇ・・・。

 ちなみに、歌詞は

 ニ、ニ、ニッポン!ゴールゴールゴールゴール
 ニ、ニ、ニッポン!ゴールゴールゴールゴール
 恐れることはないさ 俺たちがついている みんなでドイツへ行こう

(個人的には、二回目の「ゴール×4」の最期でキーが上がらないのはどうかと思うが)

 で、試合について。

◎キリンチャレンジカップ2004 2004年12月16日(木)20時10分 横浜国際総合競技場 晴 主審:シールド 61,805人

日本 0(0−0)3 ドイツ
    (0−3)
【得点】54,89クローゼ、69バラック

【日本】GK1楢崎 DF2田中誠、14三都主(→83分24西)、21加地、25茶野 MF8小笠原、15福西、16藤田(→70分17三浦淳宏)、29稲本(→70分4遠藤保仁)FW11鈴木隆行(→HT28玉田刑事)、20高原(→70分27偽大久保)

 前半からドイツの攻勢を、集団でよく凌いでいたとは思ったが・・・後半、FKを楢崎弾いたところをクローゼに決められドイツ先制。バラックがドリブル突破から中央でズドン。ロスタイムには、偽大久保のミスからボールを奪われるとクローゼが決める。

 はー・・・。
 しゃーないといえば(相手を考えれば)しゃーない、けどさぁ・・・。俊輔、中田ヒデがいなければ何もできないのか?と勘ぐったりもする。まー、結局シュートを弾くにせよ、相手のいる場所に弾くのか、いない場所にはじくのかが、楢崎とカーンの違い。というわけで、カンカンカンと時間切れ(謎)。

 よく考えれば、この試合は「横浜国際総合競技場」としての最後の試合なのかな?来年からは「日産スタジアム」だそうで。
 で、帰りに、こんなプレートがあるのに気づいた。

 これは、「横浜国際総合競技場における、日本代表・横浜FM・横浜F・横浜FCのゴール一覧」だそうで。
 ・・・これを仙スタでやったら?宮スタでやったら???となると、宮スタの場合、日本代表、V仙台、S仙台、そしてフラッパーズまで入れる?
 


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン