KAMMYの日記

2004年10月22日(金) 東北楽天ゴールデンイーグルス

 県営宮城球場(仙台市宮城野区)を本拠地にプロ野球への新規参入を目指す楽天(東京)は22日、加盟が認められた場合の新球団名を「東北楽天ゴールデンイーグルス」とすることを決めた。

 「ゴールデンイーグル」は国の天然記念物「イヌワシ」の英語名。楽天は「自然豊かな東北をメーンに生息しており、東北の球団としてイメージに合う」と話している。
 一方のライブドアは、公募した新球団名を10候補に絞り込んで、22日にネット上での決選投票を始めた。
 候補は以下。
1:フェニックス
2:イーグルズ
3:シャークス
4:ドルフィンズ
5:ドリームス
6:フロンティアズ
7:フォレスターズ
8:レインボーズ
9:グリーンリーブス
10:ペガサス

***

 ・・・「ベガルタのことは意識していない(三木谷社長記者会見で言ったそうだが、ソース捜索中)」・・・(意識していないというのは)冗談でしょ?

 いろいろ考えたが、「イーグルスだと商標登録上ひっかかるので」ゴールデンホークスにした、という説が有力かと。「楽天イーグルス」と呼んで下さい、と言われても・・・少なくとも俺は「東北」と標記するよ、日記等では。

 本家は、泉区のリトルリーグ「泉杜ゴールデンイーグルス」なのか?
中国職業棒球には、上海金鷹というチームがあるのだが、鷹なのに「ゴールデンイーグルス」らしい。元西武の前田勝宏投手が所属。

 まぁ、掲示板にやまふぐ氏が書いていた
>ブ○は三日で慣れるネーミングですな
 というのが、的を得ているかな、と。

補足。10/23河北より。
 楽天「イヌワシがベガルタの象徴とは知らなかった」と、チーム名発表後ベガルタ側に「偶然同じになってしまった、配慮が足りなかった」と電話をいれた

・・・絶句。

 あとは、上智大学のアメフトもゴールデンイーグルスらしい。

 


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン