KAMMYの日記

2004年08月31日(火) 第4回冨カン同窓会。(8/29)

 台風一過?で、やっと8月も終了。
 明日から9月。9月1日と言えば防災の日。ということは、防災訓練、と。
 というか、今の職場がそういう(防災訓練のときに活躍?する)職場なもんで。

***

 予告通り、8月29日に行われた、冨カン同窓会についての話。

 そもそも、「冨カン」とは何か?
 1988.10-94.3まで、CBC中部日本放送で放送されていた(月−木、2100-2440)ラジオ番組。会社ごっこを基本コンセプトに、パーソナリティ(冨田和音)が社長、出演者が社員、そしてリスナーは株主ということで番組が行われていた。

 とりあえづ、関連HPを。

青い提案箱
冨田和音株式会社 京都支店

***

 イベント詳細。8月29日 1400−1530,CBC第一スタジオにて。

 社長のオープニングトークで、「終わった番組がイベントを開くのは、CBC史上初」だそうで。会場の1スタを手配するのにもえらい苦労した、とも。参加の株主は約40名。

<出演者>
・代表取締役社長 冨田和音(49)
・元秘書     山崎ルナ
・元秘書     井沢英子
・元月曜常務   山村洋子
・元秘書     岡戸孝宏(ローマは一日にして奈良漬)
・元木曜     秋山おさむ

<スタッフ>
・人事部付  角谷忠彦(66)
・花の係長  吉田一(東海テレビを経て、現在は名古屋の某局勤務?)

<電話参加>
・虫けら   戸井康成(この時間*日曜1400−1530に他局で番組?)
・秘書室長  久松史奈
・出演者   相馬裕子

<やったコーナー>
・業務連絡「あの頃の私に一言」

・仕手戦・株百億円への道*冨カンお宝?グッズ紹介
・トミタ総研「アジア杯での中国の日本に対するブーイングについて考える」
・秘書室のいけない話(角谷D、吉田一Dを交えてのトーク)
・相馬裕子・風の祭日
・おいらは株主・いつかはオーナー ちょっとしたゲーム。

<社長の主な発言>
・みんなバカだった。今もバカか?
・あの頃(1988.10-94.3)はバブルの絶頂期だったので、TDKとか、山久とか、ポッカとか、いろんなスポンサーがついてた。その中でも、KYBカヤバ工業(よくカバヤと間違えられていた)がなんで冨カンのスポンサーについていたかというと、「将来、リスナーが大きくなってカヤバ工業に入社してくれれば」ということだったらしい。

***

 しかし、(俺も含めて)よう集まったねぇ・・・。約60人、二次会には45人参加だそうで。写真はこちらに。ちなみに、2枚目の真ん中で、背中向けてるのが俺。
 社長曰く、「次回は5年後に!」だそうで。

 で、俺は三ツ沢があったんで、一次会が終わった時点で失礼した(集合写真撮影にも入ってない)のが残念。

 帰宅してから、リンク先のHPとか、いろいろチェックしたけど、なんだかんだいって、な、まっとう生きているんだねぇ・・・。週末同棲だ、婚約だ、結婚だ、出産だ、子持ちだ、会社社長(マジ!)だ、他にもまぁイロエロあるようで、皆様。俺は、ねぇ・・・。

***

 それと、結局考えるのは、「TBCの番組(ラジ電/若りす/ラジ丼)でこういうこと(同窓会)ができないか?」という話だが、パーソナリティーの出演については、結局向こうとコネが必要だし(今回は、冨田社長が、CBCのスタジオ借りるのにもいろいろ動いてくれた)、正直、俺にはそこまでする気力がないや・・・。

 ちなみに、頂いたツッコミメールに反応すると、
・冨田和音(代表取締役社長):CBCの社員ではあるが、現在の所属部署が不明。
 アナウンス部ではないし、一時期編成部にいたらしいが、その後が不明。
・鉄崎幹人(取締役秘書室長):そういや、一次会では全然話題が出なかったな。一応、仕事はしているらしいが、地上波の出演はなし。HP
・戸井康成(一日契約常務):GBSを中心に活躍中らしい。HP
・KOZIMA(小島嵩広):というか、この人冨カンとは直接関係ないじゃん。同時期に、CBCの土曜の夜の番組やってた(「高笑い騎士(ナイト)」。ただし、本人の過去仕事歴には記載なし)関係で、今池ボトムラインでバレンタインイベントを合同で行ったのだが(1993.2.11)。現在は、BayFM等でレギュラーを持つ。HP


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン