KAMMYの日記

2004年07月29日(木) ロッテ、ダイエーと合併か/掲示板6万ヒット御礼

(7/28日経一面)

 プロ野球の再編問題で、ロッテがダイエーに傘下のプロ野球球団、千葉ロッテマリーンズと福岡ダイエーホークスの合併を打診したことが二十八日、明らかになった。近畿日本鉄道とオリックスが合意した大阪近鉄バファローズとオリックス・ブルーウェーブの合併に続き、パ・リーグでもう一組の合併が実現すれば、プロ野球は現在の二リーグ制から一リーグ制へ移行する可能性が高まる。
 関係者によると、合併はロッテ側からダイエー側に打診した。ダイエーの高木邦夫社長は二十八日夜、「球団は福岡を本拠地とし、継続保有する考えに変わりはない」と語った。
 ロッテの球団運営事業は年間三十億円以上の赤字。重光武雄オーナーは球団経営を安定化するにはかねて一リーグ制への移行が望ましいとの立場をとってきた。ダイエーへの打診は、パ・リーグの人気球団で、ダイエーが、兄弟会社で球団も保有する韓国ロッテがある韓国に近い福岡市を本拠とすることが理由になっているとみられる。
 一方、ダイエー球団は年間十億円程度の赤字を計上している模様。親会社のダイエーは、再建計画の一環として福岡市で運営するホテルと球場を米投資ファンドのコロニー・キャピタルに売却した際、球場と球団が三十年の長期使用契約を締結しており、福岡から本拠地を移転することはできない。このため、ロッテが合併を志向すれば本拠地である千葉市から離れなくてはならない可能性がある。ダイエー側も米コロニーとの調整が必要になる。

***

 経済学的にいえば、ロッテの福岡というのは(韓国マーケットのこともあり)おいしい話ではあるが、・・・ファン無視。
 そもそも、最初から(千葉に移転するのではなく)ロッテが福岡に行ってれば・・・そうなると、南海ホークスはどうなったのだろうか?

***

 掲示板の方、6万ヒット突破しました。どうもありがとうございます。



 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン