KAMMYの日記

2004年06月15日(火) オリックス、大阪近鉄を吸収合併、か

 最初に俺の見解を書いておく。
 「日本に12球団は多すぎる」?・・・冗談じゃない。
 理想は47都道府県全てにチームがあること。とりあえづの希望は、セパ2チームずつ拡大しての16チーム。新規参入を認める(セとパでは条件が違いすぎる)代わりに、交流戦の実施。

 ・・・机上の空論、なのか?

 というわけで、あちこちでいろいろ騙られてますけど。

 オリックス、大阪近鉄両球団が(遺憾ながら)合併に合意している以上、あとは7月7日のオーナー会議で、この提案が否決されることを祈るのみ。ナベツネが(オーナー会議議長ということで)態度を明らかにしていないのがあれだけど。

 一番困るのは、11球団になることにより、「1チーム余計」ということで、10チーム1リーグ制となることである。となると、もう一つ合併するのはどこか?明日は我が身、なのである。

 でも、こうもあっさりと「ロッテがヤクルトを吸収」と書かれると、ねぇ・・・
 個人的には、巨人の解散→戦力再分配、マスコミの注目も再分配というのも面白いかな、とも思うが、そうなると巨人戦がなくなる→ゴールデンタイムの生中継がなくなる→世間からの注目低下、というのが困る。
 というわけで、やれ「ロッテがダイエーを合併し、九州で事業展開」だとか「ヤクルトが合併へ」とか、マスコミや2chで煽るのはまぁ仕方ないが・・・。

 いずれにせよ、いろんな意味で疑心暗鬼な今日この頃、である。

 なお、合併阻止のページへリンクを張りました。この話題は6月17日の日記に続く。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン