KAMMYの日記

2004年04月15日(木) イラク人質解放!

【バグダッド4月15日共同】イラクで武装グループに拉致され、人質となっていたフリーライター今井紀明さん(18)=札幌市西区宮の沢二条=ら3人が15日、解放された。3人の健康状態は良好という。自衛隊のイラク撤退を求め、日本人を拘束するという前例のない事件は、発覚から7日ぶりに3人の解放にこぎ着けた。

 川口順子外相は記者会見し、解放を確認するとともに、帰国の段取りは「調整中だ」と語った。カタールの衛星テレビ、アルジャジーラは15日午後(日本時間同日夜)、解放の仲介役を果たしたバグダッドのイラク・イスラム聖職者協会の事務所にいる3人の映像を放送した。

 武装グループは同日午前零時半ごろ、同協会の呼び掛けに応じて3人を解放すると連絡。午後2時半ごろ、バグダッドのモスクで協会側に3人の身柄を引き渡し、日本大使館員が午後3時半ごろ3人の無事を確認した。
 協会によると、グループは解放の理由として「日本で自衛隊撤退を求める世論が現れた」ことを挙げたという。

***

 人質の解放はめでたいことです。

 さて、3人がどんな顔して報道陣の前に現れるか、いろんな意味で楽しみだ。
 彼らは、日本政府の渡航自粛勧告無視して行ったんだから。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン