KAMMYの日記

2004年01月22日(木) 佐藤寿人、ベガルタ仙台へ完全移籍。

 標題の通り。

 寿人本人は仙台への完全移籍を希望しながら、移籍金の問題でごたごたしていたらしいのだが…寿人の2003年年俸は600万円(日刊スポーツ推定)。
 日本では、選手が移籍するには移籍金が発生する場合がある。まぁ、簡単に言うと、「戦力外通知による移籍以外は、移籍金が発生する」場合があるが、移籍金の金額は両チームの合意で決まる、わけだ。

 移籍金計算式は
 移籍金上限=(X+Y+Z)÷3×移籍係数

 三都主(清水→浦和)の場合だと移籍係数は6.0
X:昨季の清水での基本年俸
Y:今期、清水が提示した基本年俸
Z:今期、浦和が提示した基本年俸

 報道では、「移籍金4億2千万円」というのだったが、どうやらX=Y=Z=6000万らしいので、移籍金3億6千万円、これに年俸を足して4億2千万という数字になる。

 ところが、佐藤寿人(21)の場合、J1→J1の移籍であれば移籍係数は10.0だったのが、ベガルタがJ2に降格したことにより、移籍係数が一気に2.5まで下がった。先にも書いたが寿人の年俸は2003年は600万円、仮に仙台も市原も倍額1,200万円を提示したとするなら、移籍金2,500万円(これが仙台がJ1に残留していたなら、移籍金1億円…)。

 市原にしてみれば、「そりゃないよ」って感じだろうね、やっぱ。

***

 で、寿人がJ2でやるわけだが、スピードで崩していくタイプの佐藤寿人のようなFWは、J2のように相手DFが引いて守ってきた場合に苦労しそう。でも、(寿人と同じようなタイプのFWである)偽大久保がセレッソで、J2でやってきたんだ、やれないことはないだろう。
 今年も、サポーターをガンガン煽ってくれ!(逆に言うと、調子が良くないとサポはあおれないわけだから)


 参考:こちら

2ch「移籍金・年俸・補強費スレ2004」


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン