KAMMYの日記

2004年01月17日(土) バスケット女子アジア選手権・予選リーグ終了

 OFF。
 とりあえづ寝て起きて、フェンシングの練習行こうかと思ったら、雪が降るかもとのことだったので、結局パス。

***

 標題の大会が、仙台で行われているのだが。
 日本・中国・中国台北・韓国・タイの5チームで、レベル1の予選リーグを行い、上位4チームがトーナメント進出→3位まで五輪出場。
 日本チームは、今日1/17,中国台北を82−84,延長負け…で、リーグ戦4位。恐らく明日の準決勝で韓国と対戦、敗れて3位決定戦で再び中国台北との対戦になる、だろう…。

 で、なんで俺の日記でこのことを書くことになったかというと、このコラムを読んでブチ切れて。
 携帯から読んでる人のために内容を抜粋すると、
***
 そうなんだよ。バスケのアジア選手権も、代々木体育館でやって欲しかったんだよ。なんだよ仙台って。どうやって決めたのさ。考えたヤツ、理由聞かせてくれ。
 ちなみに、お正月に代々木でやってた、全日本総合バスケは、3試合見に行ったけど、実に良くお客さんが入っていたよ。だから、ガラガラの仙台体育館みると、それ思い出しちゃって、うーん、代々木で開催されていれば、もっと盛り上がって、選手達の力になっただろうになと、残念に思う。
***
 …このコラムは、浦議でさんざんネタになっていた、東京Vサポのコラムなのだが、よりによって客が入らないことで有名な東京Vサポに、観客動員のことで仙台を批判されたくないよ、と。
(いや、実際に客が入っていないのは事実なので仕方がないのだが)

 わからない人のために書くと、仙台市体育館というのは、仙台市中心部から、地下鉄南北線で南方面に乗って終点下車、徒歩7分。ちょうど、北の終点・泉中央に仙台スタジアムがあり、南の終点・富沢に仙台市体育館があるという位置関係。確かに、駅近辺の都会度では富沢は泉中央には及ばないが、仙台市中心部からの距離はほぼ同じ。
 まぁ、確かに仙台も女子バスケのチームを一つ潰している(東北電力)過去があるからあれだけども。

 個人的には、亜細亜選手権は、五輪代表権の最後にかかる3決が問題(一番重要になる)だと思うが、その一番盛り上がる3決、そして決勝を平日(月曜)に組んだ大会事務局こそ問題だと思う。

 というわけで、行ける皆様、明日、あさっては仙台市体育館に決起せよ!

*アジア選手権 準決勝(1/18)
日本−中国 17時、中国−中国台北 19時
*アジア選手権 最終日(1/19)
3位決定戦 17時、決勝 19時。
 上位3チームがシドニー五輪の出場権を得る。

参考リンク:
スポナビ・大会特集
大会公式HP
日本バスケットボール協会公式HP


P.S.2chのベガスレで、この話を振ったら、
>宮城の地では日本代表と名のつくものは鬼門
とのレスあり。ギャフソ。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン