KAMMYの日記

2004年01月15日(木) なんじゃそりゃ、という話2題。

◎その1。Windows98SE、サポート期限を2006年6月30日まで延長。
*MS社リリース MYCOM PC-WEBの記事。1月15日発表
 当初の予定では、2004年1月16日(つまり、明日)までだったので、弊社ではこれを機会に、社内PCのバージョンアップ(つまり、買い換え)を進めるつもりでいて、予算にも計上したのだが…(逆にいうと、こういう機会でもないと買い換えが進まないのがなんだかなー、なのだが)。
*「サポートが打ち切られる」=「セキュリティパッチが提供されなくなる」=「セキュリティ面での不安が高まる」

 でも、河北新報もこんな記事を1月15日付で載せたその日の午後、MS社からのリリースだから間が悪い。
<記事要約>ウィンドウズ98 切り替え需要に熱視線 東北

 企業がパソコンで使っている基本ソフト(OS)の切り替えに、システム開発会社の注目が集まっている。普及しているOS「ウィンドウズ」のうち、旧版の「ウィンドウズ98」に関するサポートを、製造元が16日で事実上停止するためだ。東北では企業の(ウィンドウズ98の)使用割合が比較的高いとの見方もあり、最新OSへの切り替え市場に熱い視線が向けられている。(後略)

◎その2。JFL佐川急便東京・監督(41)、女子高生売春で逮捕
 容疑者は当初「15万円払う」と話し、女子生徒がだまされたと17日未明、厚木市内の交番に届けた。14万円で話がまとまるも、手持ちが2万円しかなく、ATMでお金を墜ろそうとするが、11月16日(日)*ジヤトコのホーム最終戦の後の、深夜0時だったため開いてない。女子高生が「だまされた」と交番に届け出た、とのこと。
 いや、それがなんだかなぁ、というのではない。俺のHPの日記(これ)には、アクセス解析がついているのだが、MSNでの検索で、この容疑者(監督)の名前で検索すると、俺のHPの日記(5月7日、佐川ダービー)がヒットしているのである。しかも8件も。…確かに、俺の日記では、なるたけ監督とか、審判の名前とか、観衆とかは詳しく書くようにはしてるけどさぁ、何もMSNの検索でヒットしなくても…。



 


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン