KAMMYの日記

2004年01月11日(日) 大相撲一月場所初日

 で、昨日NOAHを見た帰りに、ふと思い立って、ファミリーマートに寄って、大相撲のチケットを購入。買ったのが初日(1/11)の椅子C席(3,600円)1枚。*2F椅子席にはA,B,C席がある

 大体、俺が両国に行った、と聞くと、たぶん皆様は「新弟子検査でも受けに行ったのか」と思うだろうが、断じて違う。そもそも、身長足りないし。

 で、取組開始は午前9時5分で、何時に行ってもよかったのだが、中に入ったのが12時20分頃で、丁度三段目の取組が始まるところ。
 で、いきなり入り口でチケットを出すと、切符のもぎりが北陣親方(元関脇麒麟児)というから、妙に贅沢だ。相撲博物館を一通り見て、ちゃんこ鍋のタイムサービス(200円、塩味&鶏肉)食べて、席を探すと…南東角の一番上の、固定椅子席じゃん。どうせ空いてるなら、ということで、その数列前の、位置的には同じ(南東)だが、椅子B席(跳ね上げ式椅子)に着席。満員御礼こそ出たものの、俺の回りの席(座った席含む)には客は結局来なかった。

 あと、食事では、トリビアの泉でも紹介された、焼き鳥500円(焼き鳥3本+つくね2本)とか、まあ何でも相撲とつけばネタになるんだろう。

 取組については…まぁ、なかなか面白かった。宮城県唯一の関取(東北高中退)十両・五城楼は公傷休場だったが、幕下のホープとしては萩原(東幕下25,茨城・鳴戸)か。輝風(西幕下42,宮城県鳴瀬町・尾車)は敗れたが。あとは幕内では、お馴染み高見盛、ツッパリ大関千代大海、横綱朝青龍などいろいろと。

 で、笑ったのが、場内で流れる「どすこいFM」。国技館でしか聞けない放送なのだが、女性アシスタントに、十両では浜風親方(元三杉里)、幕内の取組では錣山(しこのやま)親方(元寺尾)と若松親方(元朝乃翔)の解説だったのだが、いやー、いろんな意味で笑える実況だった。特に、両者とも学生相撲出身のため、その力士の学生時代の動向(○○は××に勝てなかったとか、いつも決勝で負けていたとか)には詳しかったな。(ちなみに、明日1/12は武蔵丸親方が出るらしい)

 あと、結びの一番で、懸賞金で「三連単は江戸川競艇」って…。

 なかなか行った分だけ楽しめたのだが、…正直、3,600円は毎日通うには高杉。一回ならまだ何とかなるけど。




*関連リンク 日本相撲協会


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン