KAMMYの日記

2003年09月05日(金) 高校生クイズ王決定戦(NET)

 NETといっても、ネットのことではない。テレビ朝日系のことである。

 で、8月13日(水)だかにオンエアされた、テレビ朝日水曜スペシャル・第3回全国高校生クイズ王決定戦を、今頃見終わった。しかし、さすがにテレビ朝日?クイズの形式が、基本的に全部「タイムショック」なのね。で、本大会出場は全国で40校。いわゆる各地の名門校が勢揃い。優勝が早稲田高、準優勝が宇部高だったかと。

 ちなみに、本家?第23回全国高等学校クイズ選手権は、夏休みも終わった後の、9月12日(金)放送である。9月12日、って…優勝したチームは、9月1日(普通の高校であれば)の始業式で、優勝の表彰を全校生徒の前で受けるからばればれじゃん。

 @niftyのクイズフォーラムで、高校生クイズの予選のレポートをしてくれる方がいるのだが、その方のレポートを流し読みする限り、
・今年から、従来の「1県1代表」から、「ブロック毎にいくつかの代表」になったらしい。(二高が優勝した、1985年冬の第5回大会までの方式に戻った)
・少子化の影響か?参加者が年々減っている
・だんだんクイズの割合が減っている
(一応、クイズ大会ということで、アリバイ的に○×クイズを行い、これで代表を一つか二つ決める。その他は、敗者復活?で決める)
らしい。

 個人的には、「予選の多様化」というのは面白いとは思うが(従来の地区予選に加え、一芸予選・新聞告知による予選・携帯電話による予選がある)…。

 なんか、「誰でも参加できる」のがNTVなら、「エリートの極み」がNET、という感じやね。どっちも、三人一組というのは同じなんだけども。
 それがいいのかどうかはわからんが…。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン