KAMMYの日記

2003年08月09日(土) JEAST 3−1 JWEST

 台風迫る状況の中、羽田10時出発、千歳には11時35分着。雨。
 快速エアポートが満員だったので、一本見送って座って新札幌へついたのが12時50分頃。今回のホテル(ホテルメッツ札幌)が14時チェックインだったので、行こうかと思っていた「宝来」はパス。で、ホテルにチェックインしたのが13時50分頃。
 実は、今回のツアーはPCを持ってきたはいいが、・・・電源家に忘れた。で、ホテルのロビーに設置してあるデスクトップPCでメールチェックしようとしたが、・・・無線LANの調子がよくなく、繋がらない。使えねぇ。

 実は、札幌ドームはこれで4回目なのだが、地下鉄で行くのは初めて。過去3回は、千歳からの直行バスだったり、貸切バスだったりするからね。当初予定の16時から繰り上がり、15時45分開場。しかし、・・・、まー、あんまりこういうオールスターには、ウルトラ系の連中は来ないわけだが、毎年来るはずの市原とか、鹿島(磯)とか、横浜FMとかが(応援団)来ない・・・。選手横断幕の数とか見ても、その数で西軍が圧倒している。西軍応援団は、京都+C大阪+清水、といったところか。果たして、東軍応援団はどうなるのか?!

 試合前の、毎年恒例のマスコットアトラクション。ベガルタのベガッ太が偽者という疑惑もあるが、まーそれはそれとして。

 最初は、両軍分かれて、15個のボールをゴールしあう(ハンドボールのコートサイズ&フィールド)。これは西軍18-17東軍(当たりマークのついたボールは2点のため)。その後のPK戦。GK(東軍はマリノス君、西軍は去年に続きグランパス君)以外の両軍6名(FC東京、大分にはマスコットがいない)が蹴るわけで、昨年はベガッ太がPKを決めたが、・・・今年は枠を外した。やはり「中の人偽者疑惑」は本当なのか。で、東軍は3匹(うち1匹はヴェルディ君)、西軍が1匹決め、3−1.ポイント合計で20−19.東軍の勝利。

 オープニングセレモニー。室内らしく、屋根に各チームのエンブレムとかを映してのもの。そして暗闇から現れたのは・・・ゴスペラーズ!!(公式レポートはこちら)

 試合開始直前。J−WESTからコールが始まる。えーい、ままよ。持ってきた太鼓使って(俺が)J−EASTコールをはじめる。なんだ、一番前にいわゆる声だし系のサポいたんじゃん。ただ、太鼓がないんで、俺が持っていって合流。内訳は、緑3名、浴衣着た女の子数名、その他いろいろ、といったところ。(2ブロック向こうに、浦和系がいたが)

 で、今回は、入場の際に、JOMOがスティックバルーンを手渡しでプレゼント。おかげで、これをみんな空気入れてばしばしやるものだから、ただでさえ声出しする人が少ないのに、声が通らない事このうえない。まー、ばしばしやってるから、一応様にはなってるけども。
(そういや、今年のベガルタの開幕戦で、スティックバルーンを渡すとか渡さないとか揉めて、結局Jリーグの袋に入れて渡したのだが、ほとんどの人は渡された事に気づかずじまいだった。わざわざ手渡しした今回の主催者の思惑は成功だったのか)

 やっと試合に移る。いやー、西軍、大久保が、森嶋がシュート外しまくる・・・。

○第11回JOMOJ1リーグオールスターサッカー 2003年8月9日(土)
19時1分 札幌ドーム 屋内 主審:岡田正義 観衆:34,699人

J−EAST 3(2−0)1 J−WEST
        (1−1)
【得点】(E)中田浩二、エムボマ、山田卓也
    (W)カズ
【MVP】(E)エムボマ
【敢闘賞】(W)森島 寛晃
【MIP】(W)カズ

 疲れたんで、記録はこちら参照。
 応援という面では、まーあれだけ(声出しする)人数が少ない中、何とか形にはなったかな、と思う。しかも、後半にはドラム壊れたし(実話)。ただ、一応一通り全8チームの応援(+選手個人の応援)はしたと思ったら、柏を忘れてた・・・。

 試合終了後、某uji氏(札幌サポらしいが、先週のサテ戦では俺と一緒に仙台の応援していたが)に拉致られて、uji氏の友人と3人で、札幌ドームそばの焼肉屋へ。3,500円で飲み食べ放題(しかも俺のごっつぁん)。いやー、こんな安い店があるのに、試合後ほとんど客がいない(俺たちのほかには、磐田サポ6人組だけ)のはなんで?札幌ドーム→福住駅に歩く方向と反対だから?それとも、普段札幌の試合見に来る客と客層がかぶらなかったから??

 焼肉屋を出ると、雨はすっかり上がっていた。どうやら、台風は無事?抜けたらしい。

 つーわけで、ホテル戻って、寝て、4時前に目が覚めて、寝付けなかったが5時半頃寝る→8時前に起きる→ホテルの共用PCでここまで日記書いた。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン