KAMMYの日記

2003年07月18日(金) 仙台二高、2006年目処に共学へ

 取り急ぎ。今日7/18の河北より。この記事では、2006年となってるが…。

<記事抜粋>
 県立高校の再編を進めている宮城県教委は、18日開かれた宮城県議会の文教警察委員会で、進学校で男子校の仙台二高(仙台市青葉区)を含む県立高5校を男女共学化することを明らかにした。ほかの4校は古川、石巻、石巻女子、石巻商で、男女共学の開始年度は古川が2005年度、仙台二などほかの4校は06年度としている。(中略)
 宮城県内の男女別学校は現在、男女それぞれ11校。このうち05年度には角田や築館など4地区の別学校7校が、統合に伴い共学になることが決まっている。併設型中高一貫校の母体となる古川女子も、05年度に共学化。10年度には宮城三女が新校舎建設に合わせて共学化される。
 これに今回の5校を加えると、男女共学化の方針が決まったのは、計14校になる。全国的にも進んでいる共学化の流れが、宮城県内でも一気に加速することになる。



 …ページ立ち上げないといけないかな、何らかのアピールの。

 ただ、スタンスとしては、あくまで俺は単なる一OBであり、また宮城県民でもないので、どうこう言う立場にはないのだが…。

 当面のスローガンは、

 宮城県・宮城県教育委員会による、「県立高校の画一的共学化」扇動を断乎阻止せよ!


<参考リンク>
これでいいのか共学化
宮城県の高校の共学化を考える会


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン