KAMMYの日記

2003年05月19日(月) 昨日の豊田ツアー(続き)

 そもそも、今回(豊田遠征)はなんでドリームとよたにしたか?

 本当なら、JALバーゲンフェアの期間中だったので、5/17(土)はJALで大阪ドーム(Bu−M)行こうかと思ったのだが、来週がフェンシングの東京都民戦なので、練習をしておきたかったのでパスし、土曜の夜に練習して、そこからバスで直行、と。東京発バスツアーという手もあったが、名古屋で人と会う用事もあったんで、バスツアーとは別行動を取ることに。

 で、なんでドリームとよたにしたか?思えば11年前。就職して東京で2週間研修後、赴任先が名古屋に決まった。土曜の夜、JWPの旗揚げ第二戦を後楽園ホールで見て、その足で夜行バスで名古屋に行こう、と。しかも、その頃は名古屋の地理にも詳しくなかったので、「バスの中で長く寝たい」ということで、一番早く東京を出発し、一番遅く名古屋に到着するドリームとよた号にした、と。東京22時50分発で、確か名古屋着が7時50分かな?でも、あくまで「とよた号」なので、岡崎・豊田・瀬戸を経由して名古屋に向かうのだが、名古屋まで乗ったのは俺一人だった、と。

 今回は…豊田着が朝5時50分。回りで空いてる店は…ない。検索したら、マンガ喫茶(昔からの名古屋名物であるマンガ喫茶ではなく、いわゆる最近流行のネットカフェ)は豊田市にはいくつかあったのだが、駅から歩いて行ける範囲にはなく。つーわけで、とりあえづデニーズに入って和朝食を食べる。ラッキーにも、コンセントの使える席を見つけたので、ネットするか、と思ったら、…(ネット用の)PHS家に忘れた…。

 で、6時59分豊田市発の名鉄に乗り込み、名鉄豊田線を乗り潰しに。で、西中金(にしなかがね)まで往復して、戻ってきたら8時半かな。この時間になると、いわゆる喫茶店もぼちぼち開いている。つーわけで、喫茶店に入り、俗に言う「名古屋モーニング」を堪能。コーヒーの値段(350円)で、トースト+ゆで玉子がついてくる。で、大沢親分・ハリーの「喝!」を見ながら、新聞チェック。感動?したのは、名古屋テレビがこのほど、「メ〜テレ」と呼び名を変えた?のだが、新聞のテレビ欄が全て「メ〜テレ」になっていたことであった。
 結局、9時15分くらいまで喫茶店で時間を潰し、豊田スタジアムに着いたのは9時50分頃かな?開場の11時まで、あーだこーだとだべって時間を潰した、と。

 豊田スタジアムは、出来た年(2001年)に2回(オールスター、ピクシーの引退試合)行って以来だが、…でかいね。それと初めて登ったのだが、4階のレストラン。スパゲティが700円、割と良心的じゃん。

 試合に関しては、…昨日の日記で書いたんで省略。前にも書いた気がするが、元々Jリーグが立ち上がったのが1992年で、そのときにちょうど名古屋にいた縁で、名古屋を応援してきた。けど、その頃の応援が殆どすっかり最近は様変わりして、ちょっと寂しい。名古屋のゴール裏もちょっと覗いてきたが、知ってる顔が戸井康成似のオヤジくらいしかいなかったし(つーか、あんまり名古屋のゴール裏のメンバー、個々の顔まで覚えているわけじゃないから)。名古屋のチームとしても、昔からいるのが岡山くらいだし…。
 あとは、噂の「グランパス君一家」の長女、「グララ」を初めて見たことくらいか。

 試合終了後は、知立経由で名古屋に戻り(いや、今回は最初は名古屋に寄ってないから「行き」と言った方が妥当か)、知り合いと夕食。名古屋に来て讃岐うどんというのもなんだかなーだが、まぁそれはそれ、というわけで。



 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン