KAMMYの日記

2002年12月26日(木) ベガルタ仙台・俺的総括

 まー、あちこちで語られているけど、「失って、初めてわかる 福永よ」。

 まー、シーズン当初の目標が、「J1残留」である以上、結果としては妥当なものだったのだが、どうしても「もう少しやれたのでは」と思ってしまう。
 あとは、森解雇。敢えて書こう、あの時点で「A契約25名枠」問題を持ち出したのは詭弁である。だったら、なぜにその後数馬を獲得できたのか??

 サポは…増えたね。正直、現在の状況はバブルなのか?だから、ハンドレッドもあんな強気な年間チケット販売ができるのかな、と思う。
 で、キクチがリーグ戦30試合皆勤(欠席はナビスコ鴨池での磐田戦のみ)。
 コアバスツアー世話人の○○○○氏は、ナビスコ含め36試合+天皇杯2試合皆勤。

 俺的には…念願の?アウェイ戦全戦参戦(しかも、サテライト含む)を達成。
(00年は山形2試合欠場だし、01年は山形2試合+開幕の水戸(高円宮杯で)+水曜熊本での大分戦欠場)。しかも、01年はホーム参戦6試合だったのが、J1になりリーグ戦試合数が減ったにも拘わらず9試合(1st4試合、2nd5試合)と増加(他に、ナビスコ1試合、天皇杯1試合)。うーみゅ。その代償は…。

 ちなみに、ベマニア新聞選定・ベガルタ10大ニュースは、

10位 森うしろから蹴り入れて解雇
9位 最終節待たずにJ1残留決定
8位 マルコス今年もよく転ぶ
7位 テルオ玉が今年もはみ出てた
6位 学、アディダスショップに入退社
5位 山田、神の一試合一発芸
4位 男石崎、非昇格で今年も涙
3位 ナオキ遂にJ1のピッチに立つ
2位 ものすごいノリオコール
1位 スケブの余りにも悲しい突然死
次点 仙スタに並ぶのもうイヤだ!

 来年だけど、…やっぱ、優勝争いという「夢」は見たいよね。
 さすがにトリノは行けないだろう。同時期の札幌オールスターで我慢するか。あと、個人的に興味深いのは、サテライトの札幌アウェイ戦をどこでやるか、と。

 あとは、
年間ベストゲーム :アウェイ鹿島戦。
年間ワーストゲーム:アウェイFC東京戦。
年間ベストゴール :開幕戦のテルのFK
年間MVP    :…シルビーニョか?
最優秀新人賞   :…該当者なし?
年間ベスト?CC :岡田正義
年間ワースト?CC:柏原ジョージ
(CCのベスト=悪い審判、CCのワースト:良い審判)

 そうそう、昔書いたものを見ていたら、@niftyの仙台部屋に書いたやつなのだが、2001/12/31に大坂ともおがFM仙台で、平塚裕子と夫婦漫才をやっていたのだが、その特番の中での、清水監督インタビュー。
> 「来年(2002年)で、ベガルタがどういうチームになるか決
>まる」とのこと。つまり、鹿島や磐田、マンUのような全国区の
>ビッグクラブになるのか、地域密着のクラブになるのか、若手を
>育てて売るクラブになるのか、エレベーターになるのか…
 果たして、実際に「決まった」のだろうか?道としては、当然地域密着で、その結果としてビッグクラブになるというのはあり、なんだろうけども。


 < 過去  INDEX  未来 >


KAMMY [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加
エンピツユニオン