山ちゃんの仕方がねえさ闘病記
日記一覧前の日へ次の日へ


2013年11月23日(土) 《アニメ映画「あらしのよるに」を見る》


《アニメ映画「あらしのよるに」を見る》

 今日は孫2人を預かったので、アニメ映画「あらしのよるに」を鑑賞しました。姉は私と一緒に見ていましたが、弟はゲームをやりたいらしく、途中で怒ってどこかに行ってしまいました。

 やぎのメイは嵐の夜に山小屋に緊急避難しますが、そこへ同じように避難してオオカミのガブがやってきます。真っ暗な中、二匹は仲良しになり、次の日も会う約束をします。その合い言葉は「あらしのよるに」。
 次の日、山小屋の前で会った相手を初めて見てお互いにびっくり仰天。やぎにとっては恐ろしい宿敵のオオカミ、そしてオオカミにとってはこの上ないご馳走のやぎではありませんか。しかし出会った時の感情もあり、二匹は仲良しの友だちになるのです。
 こっそり会っていた二匹でしたが、間もなくそれぞれの集団にバレてしまい、仲間からは白い目で見られ、苦しい立場に立たされます。それでも二匹は友情を保ち続けるのです。
 しかし、ある時雪崩で記憶を失ったガブがとうとうメイを食べようとします。覚悟したメイが「あの『あらしのよるに』出会わなければ」と叫ぶと、その合い言葉を聞いたガブは記憶を取り戻し、二匹はあらためて固い友情で結ばれたのでした。

 原作は木村裕一、アニメは杉井ギサブロー。とってもいいお話です。こんないい絵本があることを私は知りませんでした。何度でも子どもたちに見せたいストーリーです。最近はアニメといえばジブリですが、他にも素敵なアニメを作っている日本人の作者がいることを認識し直しました。
 明日はディズニーの「メリダとおそろしの森」を鑑賞する予定です(^_^)/

メリダとおそろしの森「予告編」


yama |MAILHomePage