ABOUT MUSIC ESSAY HISTORY DIARY PHOTO LINK BBS MAIL
ほぼ毎日更新の日記です。3日分がまとめて表示されます。
日記一覧をクリックすると、月ごとにまとめて読む事も出来ます。
推敲もせずに書き連ねていますので、事実関係に間違いがある可能性もあります。ご了承ください。


2005年06月05日(日) 実はこっそり、こんなことを。

今日、学校の一室を借りてですね、いつもよく遊んでいる友人たち、いわゆる「ベルリン女子部」の皆さんに、私の演奏を聴いてもらいました。
スカルラッティのソナタ2曲、モーツァルトのソナタ、ドビュッシーのエチュード、ショパンの「木枯らし」、シューマンのクライスレリアーナ、ラヴェルの道化師。
全部で一時間ちょっとのプログラム。
題して、「いくこアーベント」(いくこの夕べ・・・みたいなもんか)。

ベルリン女子部はですねぇ。
レベルが高いんです。
顔・・・も、もちろん良いんだけど(いや、嘘かも・・・笑)、ピアノも、皆、かなり上手いの。
だから、その面々の前で弾くのは、非常に緊張するし、勉強にもなる。

ということで、一時間ちょっと、頑張りました。

やってよかった。
まず、自分が思っていたよりも浮き足立たなかったのが、嬉しい。
度胸が据わったというか、もちろん緊張はしたし、ちょこちょこと事故はあったけど、全体的に落ち着いて弾けて。
この日のために、ここ一週間、家に籠もって地道に練習してきたもんな。

で、いろいろとアドヴァイスをもらいまして。
ほとんどの曲を、聴いてくれた友人たちは以前に弾いたことがあったようなので、かなり具体的に、かつ、活発に、楽しそうに、指摘してくれて、納得、納得、ああ、なるほどね、と。
弾き終わったあとの意見の言い合いが、ものすごく面白かった。
さすが、ベルリン女子部です。

ここで気を緩めず、本番まで、この調子でやりたいものだ。
頑張るぞ。


 <BACK  日記一覧   NEXT>


since 2004.5.2