徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) イトウ包囲網

この週末は…なんていうか…うん…驚いた。疲れたとかより驚いた。めまぐるしかった。

ハワイから帰ってからずっと父が調子悪い、頭痛いってうるさかったので、主治医に相談して昨日とうとうむりくり総合病院に行かせた。
母が連れてったんですけども二人とも帰ってこない。
予感としてなんかあったなーと思ってたら「これから手術する。入院することになった」という連絡。
おおう……
入院の準備的なものを適当にバックにつめて病院行ったらもう手術してた。母となごやかに待ってる間兄にも連絡。
そもそも大丈夫って言われてた手術なんでそんなに怖いとかはなかったんですが、なにせ手術が頭蓋骨に穴あけて溜まった血を抜くってもんで…急性硬膜下血腫とかいうのだそうです。なんか知らん間に9月、8月とかに頭打つか、頭の血管が静かに破れるほど体になんらかの衝撃があったらしい。これ自覚症状がない人がほとんどだとか。
一時間程度で手術終了。出てきた父は意識もはっきりしていて、すぐさま「昼食ってないから腹減った」…ってオイ!頭から管出てる状態で…orz
医者に明日の朝管抜けるまでは我慢してくださいとか笑われたよ…。病院いてもすることもないので医者と看護師さん方におまかせして帰る。
母はもう食事作る気力も食べる気力もないので、兄と兄嫁と外食。

で、今日病院行ったらもう明け方4時に管とってもらって点滴中。超元気。おなかすいたーって…おいパピー…orz
今週木金で出張があるんだけど〜って言うので叱りましたが言うこと聞かず。医者にやめてくださいって言われてやっと諦めた。まったくもう…頭に穴開いてんだから自重しろ。
昼ごはん出されて食べきるのを見届けて帰ってきましたけども、もうCTもほぼ問題ないとのことです。
脳って左右対称で、中心が1センチ以上ズレるようなことがあるとイノチキケーンだそうですが、1、2〜3センチズレてたそうです。CTみた。すごい!脳室つぶれとる!おおう!って思ったよ。

そして明日は朝一番で退院です。…はえーな。


総合病院行けって言ってくれたかかりつけ主治医の名前がイトウ先生。最初に面倒見てくれた看護師さん(男性)がイトウさん。執刀医がイトウ先生。夜勤巡回で面倒見てくれた看護師さん(女性)がイトウさん。管抜いて縫ってくれた若い先生がイトウ先生。すごいイトウ包囲網。すべてのイトウさんにありがとう…イトウさんじゃない看護師さんもありがとうw





ものそい余談ですけど昨日は本当にずっと家中でみっちゃん大騒ぎ。
両親が病院行ってて誰もいないはずなのにずーっと人の気配と物音がしまくり。で、ドアとかガタガタ開け閉めする音とか、階段上り下りする音がするので見に行っても誰もいない。
夜私が兄夫婦と食事に行ってた間も私の部屋付近で電気つけたり消したり廊下歩き回る音を母が聞いたようだ。
みっちゃんは何かを伝えたかったらしい。おかげでなんかあったんだなーとは思ったよ。


マサキ