徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2004年07月01日(木) ビタワンの庭

今日祖母の家に行きました。逢うには逢ってたんですが、家に行ったのは久しぶりでした。それに、いつも父が運転する車で、家族全員で行くことが多かったので、電車でいくのも久しぶりでした。
祖母の家は戸塚なので、私の家から行くには東海道線を使います。そして、東海道線の横浜、戸塚間には、アレがあります。

「ビタワンの庭」

…そう名づけたのは私なので、は?とかなると思いますが。
とにかく、横浜、戸塚間の崖っぷちの傾斜緩やかになっているところに、芝生が敷き詰められ、いくつかに区切られ、犬が放し飼いにされていたんです。そして、そのど真ん中に、黄色地にペコちゃんみたいな微妙な顔と目の輝きの白い犬が描かれたビタワンマーク。ビタワンの文字。中学時代、私屋カヲルの少年三白眼を読んだ身には微妙な気分になるあの看板を横目に、一瞬で通り過ぎていくダラけた犬たちを瞬発力で見るのが祖母の家へ向かう私の楽しみでした。
過去形なのは今日見たらなくなっていたからです。広場は存在しますが、犬同士がケンカにならないためか、無駄に増えないためか区切られていたフェンスには蔦が巻きつくとかのレベルでなく鬱蒼と茂り、傾斜ある草原であったビタワンの庭はただの雑草密集痴態…ヤな変換。雑草密集地帯と化しておりました…。

がっくり…。

母に尋ねたところ、以前看板が出ていたそうです。「犬たちは田舎に送り、元気で生活しています」とかなんとか。苦情が来ないようにするためでしょうね。元気なのはともかくとして、ビタワンの庭がなくなってしまった。寂しい…。



帰り際、映画館に立ち寄りチケットを購入。今しがたハリーポッターとアズカバンの囚人見てきてしまいました…。もう一度ちゃんと行きたいと思いますけどね、パンフレット買えなかったし。

吼えさせて下さい。

あんなに端折ったら意味判らんわー!

フウ…。昨日逢った友人が、映画見たんだけどどうして○○は○○?とか、じゃあ▲▲はなんで××なの?とか聞いてきたのが不思議ではあったんです。ちゃんと見れば判るはず。話がちゃんとしてれば…。そんなこといわれたら気になるのは当たり前じゃないですか。だから行ってしまいました。だって今日映画の日だから安かったんだもん…千円だったんだもん…。

とにかく、ネタバレはしないよう注意気味に書きますが、あれを見ても原作読んでない人には脱獄囚シリウスがなんでどうやってどうしてこうでハリーに関わった、というのがまず判りません。そして地図の存在がもっと意味不明。そしてハリーが馬鹿の子みたい。地図の謎についてもっと突っ込むってハリーなら。まあ、一番の不満は…あの…タイムターナー後のエクスペクトパトローナムは何だっちゅー話ですよ。説明がない!説明が!ウワアアアアン!泣けるところ全部端折った。せめてオチを期待したのにホウキで終わりかコノヤロウ。

なんかもっと具体的に言いたい部分いっぱいあるけど我慢します。いたずら仕掛け人とか…とか…とか…とか…。
1つだけいうとすれば、ハリーがマージおばさんふくらます以前に部屋でめっちゃ魔法で明かりつけて本読んでるんですけど、それは校則違反に入らないんデスカ。


映像美は素晴らしかったです。もう一度観にいきます。

家が近くてよかった。8時25分に映画館出て、30分からのラジオを聞けた。千尋がちーちゃんと呼ばれていて可愛かった…男なのにちーちゃん呼ばれている千尋萌え。


マサキ