徒然なる日々。
DiaryINDEX|past|will
私のパソコンは順調に調子悪くなっています。 作業中にいきなりスクリーンセイバーが発動。何をしてもスクリーンから戻ってこない画面。ってか、マウス動かしてる真っ最中に出るってさ…。 もう何をしても止まる。 画面3つなんて言語道断。 …今まで4つくらい常に立ち上げ状態で作業してた人間には辛いネ…☆(涙)
年末にとっておいたビデオを今頃みています。 確率の番組がとってあったのでみたんです。年末は面白い深夜番組が結構あって、ゲームしながらビデオだけ撮っておいて、あとでゆっくりみよう!とおもっていたやつでした。 確率を主に、数学の話だったんですよ。そのうちひとつ、すっごく面白いのがあったですよ。 A、B、Cの箱があるとします。それでそのうちひとつに、景品が入っています。景品の入っている箱を当てられたらそれはあなたにあげます、と言われました。 言われた人はBの箱を選んで指差しました。そのとき、主催者はCの箱をあけ、その箱の中身は入っていないことを見せてこういいました。
「さて、貴方は箱を選び直しますか?」
この場合、貴方だったらどうしますか?選びなおしてAを選ぶ?それともこのままBで突き通す?さあ、どっち。
この場合、Aを選びなおした方が当たる確立が高いそうだ。
えーっと、最初、箱の中身が入っている確率はA、B、Cとも全部1/3です。あなたはその1/3のBをえらんだことになる、と。しかし、選ばせた方が違う箱Cを開いた時点で、Cの箱分の確率1/3はAの箱へと移行して、Aに中身の入っている確率は2/3、Bは1/3のままになるんだそうだ。だから、この場合選びなおしてAを選んだ方が、確率高く景品をもらえることになる。実際実験でもそうでるらしい。
私は1/3が1/2に変わるだけのような気もするんだけど、数学的に違うって言われたらきっとそうなんだろうなぁと思う程度の頭脳しか持ち合わせが無いのでそうなんだろう(弱)。なんか、モンキーホールのなんとかっていう定理だか確率論だかなんだそうだ。
とかね。そんな話を延々してるバラエティ番組をやっていたみたいです。 他にも音楽を作ったのは…だれだっけ、パスカル?だって。(本当か)ドの弦の長さを半分にすると半音上がるとか、ドの弦を2/3の長さにするとソが出るとかっていうのを解明したんだそうだ。音階を作ったというか、定義した人。なんだろうね。
あと密室不動産も面白かった。本陣殺人事件とかD坂殺人事件とか黄色い部屋の密室の謎部分だけの謎解きをする番組。不動産屋が岸田今日子だったので語り口が無駄に怖かったのがいい。
相変わらずふがしをたべつつそんなことを思う。そろそろふがしの周りについた黒糖の糖分とりすぎなんじゃなかろうかときになる今日このごろ…。
マサキ

|