徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2003年09月15日(月) Blue Sky Hight

唐突ですが私はさほど外食が好きではありません。
たまーに行く分には全然いいんですが、二日連続とかイヤです。連チャンで外食するくらいなら、まとめ買いしたカップ麺を家ですすっているほうがマシです。
これは家族限定の話。友達とならいいんですよ。気も楽だし、自分の行きたいところに行けるし。
でも家族は別。

私は小さい頃から今までこの家庭の子ではないのではないかと本気で疑いたくなるくらい(小さい子供にありがち)家族と趣味思考が合いません。食べ物とて同じ。つまり、家族の行きたい店は、私はあまり行きたくない店であることが多いのです。
それは私が超偏食児童であったことから端を発します。
私は小さい頃、子供の好きな食べ物殆どが大嫌いで食べられませんでした。今の体格からは想像もつかないでしょうが、そんな訳でガリガリに痩せた子だったのです。ギョウザ嫌い、ピザ嫌い、お好み焼き嫌い、カレー嫌い、アイス嫌い、ケーキ嫌い、嫌い、嫌い、嫌い…。そんな子でした。私の主な食べ物といえば、魚と野菜。しかも煮物とか焼き物とかばかり。出かけるときのおやつは両手に握りしめたほうれん草のおひたし。マジでそんな子供だったのです。家族がカレーの時に、私のためだけにさんまが焼かれているような家庭でした。
今現在、私の味覚は標準を越え、好き嫌いで食べられないものはなくなりました。好みそのものは結構普通になったといえましょう。それでも、やっぱり私はあまり外食を好みません。

多分過去の経験から基づく、3つ子の魂百まで状態なんだと思います。外へ行って食べろといわれても食べたいものはない。という経験をたくさんしたから、外食が嫌。


っつうかよ、昨日の夜も外で食べたのに、どうして今夜も外へいかにゃあならんの。外へ行くのが今一番イヤです。だって暑いし。面倒くさいし。(本音)


マサキ