徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2003年06月21日(土) 3 Primary Colors

あまりに頭の悪かった日記タイトルを、多少格好付けっぽくもっと頭悪い日記タイトルつけるようになって、アホくさい日記タイトルが下へ下へと押し出され、もっと頭の悪い、別の言い方すると内容の判らないタイトルの羅列のみになってしまったもの悲しい日記へようこそ。
段々タイトルが、某シリーズ化してきたんですけども。明らかに日記タイトル考える気がないよねこの人=マサキ。ハーイありませーん。もともとタイトル決めるの嫌いなのですよ。ヘタに格好つけたのは私らしくないし、だからって変な雄たけびのみで埋め尽くされる画面を見るのも自分的に痛い。
そんな訳で、他人がつけたものをそのまま引用する文には自分的には痛くも痒くもないという卑怯極まりないやり方でタイトル付け。


おはようございます。現在朝6時…少し前。兄は2時間ほど前にジムカーナに出かけました。今日は群馬だそうだ。伊香保だって。温泉いいなあ。(目的違うし)
なんでそんなことを知っているかって。そりゃあ起きていたからですよ。一晩中。ネットうろうろしてたらこんな時間になっちゃいました。まあ、良くあることなんですけども。


さて、今日の日記は分割付け予定です。朝・昼・夕・夜と付けてみようかな。
4回も付け足すほどの何かが今日あるわけでもないんだけども。なんか今日はネットに張り付いていたい気分。でもこれから寝るとなると昼は無理ではないのか。
いや、やる。絶対…多分ね。…元帥のような物言いの仕方。いや、そんな、恐れ多い。
とりあえず、寝る。昼は…今期のドラマについてでも語ろうか。



はいはいはいはい。昼です。え?もう昼じゃない?いいえ。昼です。まだこんにちわの時間です。だから昼です。
さて、なんでしたっけ。ドラマ?
えー〜…前から言ってますとおり、私はテレビっ子です。ヒマさえありゃあテレビついてるし、寝ててもついてるし、ヘタすると部屋にいなくてもついてます。(無駄)さびしんぼだから無音が嫌いなんです。音楽だと歌詞とかメロディー意識してしまうんでダメなんです。もうソラで歌えるほどの曲なら流しっぱなしでも大丈夫なんだけど、アルバム丸々一枚覚えるって結構時間食うし、あんまり聞いてると飽きるし。
テレビだと視界の端に常にチラチラ動いてるものがあるので、動きがあってあんしんするというか…。すごーい、病んだ子みたいなこと言ってますけども私は単なる極度のさびしんぼうなだけですから。
まあ、そんな私ですからテレビはメサ見ます。私よりテレビ観てるっていう人にあんまり会ったことないくらい見ます。見るというより視界に入っているというほうが正しいんでしょうけども。
見る内容、つけてる局は特にこだわりないですけども、民放で面白いのなかったらとりあえず教育。映像番組とか、料理番組とか、高校数学講座とか、ロシア語の時間とか、いろいろ面白い。お子様番組も、真面目に大人の目で見てみると面白い。ものにもよるけど。
かなり話が本筋から遠退きつつあるのでかなり無理矢理元に戻します。

今期皆さんドラマ何見てます?私、僕の魔法使いとマルサくらいでしょうか。しかも見てるといってもパソコンいじりながら流してる状態なんでろくすっぽ内容わからないんですが。宮藤カンクロウ割と好きなんで(木更津ぅーキャッツ!ニャー!キャッツ!ニャー!キャッツ!ニャアアアー!!)僕の魔法使い。でもそれほど面白くもなか…ゲホンゲホン!!
マルサは、見てなかったんですが人の勧めで。こっちは意外と面白かった。スパイ大作戦みたいで。あとダイヤモンドガールを2回くらいと、動物のお医者さんをチラリと見たくらいです。動物〜はアレですね。動物はかわいいけど(チョビとか)話は漫画より面白くなかったから途中で見るのをやめた。松潤のペットのお話は、興味あったけどオチが見えてたから見なかった。(最終的に小雪とくっつくだろうと…まんまじゃんか)
…どうしよう。語るほどドラマ見てないじゃん。
結構長いからもーいーかー…。(やる気あるのか)
昨日借りれなかったビデオ借りれたんでこれからみるです。ウフフv

夕方テーマはー…えーと。お茶。(適当)


ハイ。夕方になりました。夕方…?ええ、夕方ですよ。
え〜…テーマお茶だって。なんでお茶なんだよ。
皆さんお茶好きですか。私は好きです。別にカテキンは体にいいぞうとかそういうことでなく。紅茶好きだし、日本茶好きだし、中国茶もモノによっては結構好きです。市販されてるペットボトル系だとお〜○お茶が好きです。伊○園好き。ジャスミン茶も伊○園が一番おいしいと思う。生○は本当に生臭くて飲めなかったです。発売当初本当に生臭くてダメでした。でも最近おいしいと思えるようになりました。私があの味に慣れたんではなくて、○茶(これではなんだか判らない…)の味が変わってきたんだと思います。午○の紅茶のストレートもおいしいっスね。昔は馬鹿みたいに甘くてキモチ悪かったですけど、最近のはほんのりで大丈夫です。
今飲みたくてしょうがないのがリプ○ンティーソーダ。あのビンのやつ。外にいるときってティーソーダで、ああいう形のフタだと飲みきれる自信なきゃ買えないし、だからって家の近所で良く行くコンビニ系にはあまり売っていないし…。うう、飲みたい…。
紅茶はウバ茶が好きです。アッサムとかアールグレイとかも嫌いじゃないですが、一番好きなのはウバかなー。
中国茶だとジャスミンが好き。ウーロンよりかはジャスミンで。昔はあのクセのある味がダメで、口紅の匂いがする〜!とか言ってイヤがってたんですが、大人になったってことでしょうか。口紅の匂いってなんだ私…。
昔家族でカレー屋さんに行くのが習慣だった頃(迷惑な習慣この上なかった)よくインド紅茶も飲んでて、味濃くて好きだった。デザートで出てくるシロップをわざと残しておいて、それを入れて甘くする。濃厚な味に、ドロっとしたシロップ入れて、こゆう〜い味を小学生の頃は堪能していた。でも、カレー嫌いだったから実はあまり嬉しくなかった。でも店員のインド人の美人のおばさんにやたら私可愛がられて…。最後に行った時、ブレスレットとかタダでもらったりとかしてた。本物のインドモノだったらしいけども、それもいまやどこにあるやら…。捜せばあるんだろうけども。
…先ほどよりもストレートにお茶話でしたね。ちなみに私、○茶犬は好きじゃない。何あの半目閉じ。
最後のテーマは…学校?(また首をしめるような…)


日記リレー最後。まだ夜中と言うにはちーとばかし早いですがこんばんわ。(書いてるうちに深夜になったよ万歳だね)
しかしこんな日記読む人間がいるのだろうか。
書くほうが飽き飽きしてると言うのに(言うなよ)
でも一応決めたことはやらないとね。うん。そんなとこばっかり責任感の強い子なんです。ええ。私のタイプはやっぱり丈ではなくて空かも知れない。多分パートナーピヨモンだと冷静にこないだ思った。…とてもイヤだった…。自分がどうとかよりも、パートナーがピヨモンなことがイヤ。ピヨモンが嫌いというより空があまり好きでないだけなんだけど。

また話それてますが。えーと学校。学校?学校って…学校か。
私は幼稚園から高校までエスカレーター式の学校に行っていましたよ。ええ、でも小学校と中学にいい思い出なんて殆どないです。むしろ学校嫌いになったのと、学校サボリクセがついたのはウチの小中のせいだと私は思っています。まあ、自分にも原因なんて腐るほどあっただろうがと今ならば素直に思いますけども。でも、学校にも責任がなかったとは言いがたい。特にあの教師とあの教師とあの教師。何が今年から教頭だ。調子こいてんじゃ…すみません。取り乱しました。大嫌いな教師が教頭になったとかいう噂を聞き、ウチの学校はもう終りだとだれもが溜息をついた今年の珍事を思い出しました…。
でもその分高校は楽しかったです。本当に。勉強とかはもう本当に出来ずに馬鹿を極めましたが、中学の頃より先生の対応も軟化しましたし、多少要領もよくなったお蔭で成績は悪かったですが赤点取るほどでもなかったし。何よりエサいらないネコがいたおかげで教師受けが良かったので私が好きな教師には好かれました。嫌いな教師は私がクソミソに避けまくって嫌いまくりの態度露わだったので嫌われました。そんなでも、母親が「娘が○○先生に失礼な態度を…」と謝ったら。(相手教師が明らかに悪かったのだが、謝っといたほうが得策と見て先手を打った母。あの教師に関して言えば私が悪いなんて微塵も思ってない)担任には「マサキさん(仮)はそんなことする人じゃありませんから」等と信頼を勝ち得ていましたもの。ホホホ…。大嫌いな英語の授業もこの先生のウケのよさから「まあねえ、タバコ吸うとか、お酒飲むとか、そういう素行が悪いとかいうのに比べたら成績なんてどうでもいいのよ」というフォローなんだかどうなんだかな一言で済まされていましたしね。(自慢になるか)とにかく高校生活はとても快適でした。だから高校卒業時は哀しかったです。この骨の髄まで染み付いた、居心地よくなった古巣を出て行かねばならんのかと。実際高校卒業間際、あと一年で高校卒業だね、とか親しくもない友人と話している夢を見ました。あと1年はいたかったらしい。
今現在あの心地よかった場所がもう一度戻ってこないものかと夢想する人間なので、将来の夢中学3年生は冗談でもなんでもないんです。(本気の目)中学3年の辛い一年を過ぎてしまえば楽しいハイスクールライフですよ。

でも実際何もかもが楽しかったかといえば、そうでもなくて、トラブル多かったですよ。私の周り変人多かったですし。私は変人の渦に常に巻き込まれる人間でしたからね。本当に…面倒だった…アレで事なかれ主義になったんだ私…。関わらないで済むならなるべく関わらないで済まそう…と。
1年の時の私の意志は関係ないのか、私を巻き込まないで欲しい友情板ばさみ事変。同じく1年時の喧嘩すんなら真っ向にヤレよ、部長交代事件。そして1年の時のアンタは私の胃に穴あけたいのか、うっかり入院寸前の乱。2年の時の本当に入院するハメに陥るかと思った。看護婦長からのスレスレ逃げ切りの変。同じく2年の私を本気で怒らせたな、ふざけろテメー一応教師だろーがの一揆。3年の、だったらもう学校行かないのこと。
今瞬時に思い出すだけで、マジヘコみする出来事がこれだけ出てくるんだからまあ…いろいろあったはあったんだよ。何もなかったらきっと楽しいとも思わなかったんだろうから、いろいろあったのは良かったんでしょうけどもねー。
学校は楽しかったです。生徒っていいねー。学生っていいよー楽だよー。どんなに面倒でも、社会人より絶対楽。そんな、反社会人の人間が言うことでもないけども。
でも、間違いなく私が人生を一番好き勝手に、自分にも他人に対しても一番無遠慮にやりたい放題して、それでいてそれが当たり前のような顔してた時期って、高校時代だったと思う。だから一番心許してるのって、なんだかんだいってやっぱ高校時代の友人なんだろうなぁ。一緒にいて一番楽だし、大事。他の友達もそれぞれに、凄く大事だけど、高校の友達って特別。そればっかりは、どうしようもないことだよね〜。人格形成最終段階途上の、一番どうしようもない時期のお互いを認め合った仲だからねぇ。


…オチなかった。

そんなこんなで日記リレー終了。面倒だからもう二度としない。フツーに日記書く。はたして普段ってフツーかなぁ。
さー今度こそ本当にビデオ見よーっと!


マサキ