徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2003年02月12日(水) 夢。

こないだココで書いたのに遠く及ばないホド恥ずかしい夢をみました。
憧れの人、好きな人、好きなキャラ総出演。

あわあわ…なんでテニ○リの部長と中○家兄が隣に並んでハイタッチしてるんですか…!(何の夢だ)
14帝國の夢もみちゃった。どうせ見るなら遠くから元帥みて草薙と語り合う夢ではなく、加納とか風間とかアマチンとか秋山とかと仲良くする夢がよかったデス。そしてどうしてその舞台が常に小学校のホールなんだろう。昔から印象的な夢みると、その場所が小学校のホールなことが多い。なんかあったんだろうか私、あの場所で…。


妙に現実味のある夢だけど、絶対ありえない夢なとこがイイな。夢っておもしろい。ってか、変。変なのは私の記憶?
夢って記憶なんだよね。私の中で14帝國とテ○プリと中川○は同列なのか。ええー!!?
他はともかく、中川家ってどっからきたのかマジでわかんねえ!好きな覚えもねえ!私はお笑いではますだおかだとアメザリとアンジャッシュが好きなんだって。あとはなわとユリオカさん。



話はガラリと変るけども、ヒチコックの鳥をみた。
怖ッ!
なにが怖いって起承転結がないところ。なんでこうなったの?とか、で、これからどうなるの?とか、そういうのがない。怖いよ。
私は「ストーリー」を見ることに慣れてるから、ラブバード(つがいのインコ。主人公一家の娘が大事に飼ってる)がこの大群の鳥呼んでるんじゃないだろうかとかなんとか深読みしたくなるんだけど、全然そんなのないの。ちょっと前に同じくヒチコックのサイコ放送したとき絶対見ようと思ってたの見逃しちゃったんだけど、鳥は見れた。
訳も判らないんだけど、突然鳥が群れをなして襲ってくる。くちばしとか爪とかが武器なんだけど、私はあの無機質な目が怖くてたまらんかった。
あんまり最初真面目に見てなかったんだけど、途中から画面に見入ってしまった。一番おわ〜っと思ったのは、家の前で倒れて死んでる女教師。殺されるシーンそのものはないんだけど、その前に学校に群がってるカラスの群れと、それを目撃した女の子のひきつけっぷりでその場の想像が妙につく。
人間の方が家に閉じ込められたり、電話ボックスで鳥をやりすごしたりするのが、鳥かごに常に入れられてる鳥と人間の逆転の比喩であることはなんとなく判った。ってか、素直に怖かったよ。最後2回の襲撃から、車に乗って逃げるとことか。いつ襲ってくるか、いつ襲ってくるかってビクビクしつつ、あーくるくるくるくる!!って感覚が。(笑) 同じように襲われ映画で「激痛」ってのを見たことがある。それはハチに襲われる話なんだけど、あれは理由があって、逃げきれるとこまでやるんだけど、鳥には車で逃げたとこで唐突に終わってるの。逃げ切れましたとかナレーションひとつナシ。これだとまた襲われるのか、逃げ切れたのかまったく判らない。なんかでだからENDマークがでないんだよって聞いたけど、この終わり方もキモチワルイ。なんか、久しぶりに「作品」を見た気がした。怖え!


マサキ