徒然なる日々。
DiaryINDEX|past|will
私は友人の日記を見て回るのが日課なのですが、その日記で知りました。
友の妹がイギリスだかベルギーだかとにかくヨーロッパ系海外(大雑把過ぎるだろうその表現)のバレエ団に合格したそうです。おめでとう。 私自身、彼女の家に行くたびに遊んで欲しそうに寄って来る妹ちゃんを憎からず思っておりましたし、年の離れた妹さんだったので、私が中学のころ小学校あがったばかりという年齢差に隠れラブラブしていたのです。そんな彼女も今年高校生…しかも私の後輩。姉はあんなでもよく育ってよかったものだと他人ながら思っておった次第でございます。 友の姉馬鹿ぶりはすごいもので、中学高校時代の某大震災後、学校が倒壊するほどの地震が起こったら、瓦礫や恩師、友人達の死体を踏み越えてでも妹だけは助けにゆくとのたまった奴です。 高校生になって生意気になったとは言っていても、海外へ入団テスト受けに行ったときにすら某神社でお守りを2つと自分で引き当てた大吉のおみくじを渡し、御縁がたくさんあるようにと50円賽銭箱にほうりこんで祈る奴です。
こんな姉馬鹿な友人が果たして妹さんと長く離れてすごせるものかと、楽しみにしておりました。(心配・懸念等はまったくしておりません。そういう仲です)
どうやら、お母様の言いつけで、そのうち彼女が遠く離れた海外へ行くことになりそうです。(おさんどん、掃除、洗濯等の身の回りの世話をしに・笑)
私と同じ…いや、下手すれば私をも下回る英語レベルで…。イギリスで英語、またはベルギーでオランダ語だかフランス語だかドイツ語だか(ベルギーは北部でオランダ語、南部でフランス語、一部地域でドイツ語が使われている)を理解せねばならないなんてことが出来ようか。
いや、絶対無理。
だってベルギー語わかんないとか言ってるもん。ねえよ、そんなモン。
マサキ

|