徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2002年09月25日(水) またゲームネタ。

家にあるゲームをこう…並べてジャンルわけとかしてみました。(無駄に)

やっぱりRPG系が多いです。次に…いや、なんでもないです。そうRPG。殆どRPG。ところがですよ。クリアしてるのとしてないのとで分けると、実はしてないのが多い。ビックリ。そういやそうね。してないのですよ。これはビックリ。

クリアしてないリスト(一部)

・TOF
・TOD
・ONI
・ペルソナ
・ペルソナ2罪
・FF4
・FF5
・FF6
・FF9(8もだけどもう売っちゃってないので除く)

本当はもっとある。多いなー。手をつけてないゲームリストだと4つくらいなんだけど。(それもどうか)

TODは受験の時買って受験終わったらやるんだーと楽しみにしてたんだけど、やってみたら面白くな…ゲフンゲフン!TDFほど面白く感じられなくて放置しちゃいました。その後友人に誕生日プレゼントでTOF(PS)を買ってもらったんだけど、SFCの頃からシステム変化のせいか面白く感じられな…ゲッフンゲフン!進め辛く、途中で止まってます。まだ過去行ったっぱなし。まだ未来に行かなきゃいけないのにさー。でもいまやるときっと泣く。ダオス塩沢さんだから。(まだ言うかこの女)SFC版クリアしてるので、ある意味クリアしてないリストに入れるの間違ってるかもーと思うのはFFシリーズ4、5とTOFの3つかな。
ペルソナはPS買ったと同時に買ったRPGです。CMにマツキヨで売れる前の山口もえがいた気がするんですが。あのCMに惹かれて買いました。

もしも僕が(私が)悪魔でも、友達と言ってくれますか。

カッコEー!!(byジロちゃん語録)エルミンの制服着た人のCMが印象的でさー。
ゲームのCMでよく憶えてるのはマザー2とゼルダの伝説だけどね。キムタクが出てたりとか、変な歌で踊ってたりとか。ゼル伝のCM歌歌える人ー。ハーイ。マザー2も歌えまース。
話ずれてます。そうそう。でもアラヤの岩戸で止まったまま、もう2年になります。それまでは一応ちっくりちっくりやってたんですが、岩戸の仮面が交渉に応じてくれない上に馬鹿強く、主人公とマキちゃんだけでは先に進めなくてイラついて止まったまま。ああ、あの地下には主人公ちゃんの分身くんがいーるーのーにー!
そしてそれに反してサックサク進んでしまったペルソナ2。おかげで1クリアしてないのに!っていう気持ちで南条くんに逢ったとこでストップですよ。あれ?ゆき姉と逢った辺りか?

FFは今やってるからいいんです。問題は鬼。ONI。
こんな好みの話ないんですよ!人と共存を望むため魔物からは嫌われ、異形なために人からも忌み嫌われる鬼の一族。その里が襲われて、その復讐に鬼の子2人と何故か鬼になれる人間の子(主人公)が行く話ですよ。日本の八百万の神様出てくるし。今お母さんと再会&仲間1人離脱したとこです。そこで止まってもう1年。いや、話は確かに面白い。絵もステキ。問題はロードの時間だ。ゲームは時間が命だと思った作品。っていうかこのシリーズ。パンドラMAXシリーズのこの無駄に長いロード時間どうにかならないか!?ごちゃちるシリーズとかスキだけどね。しゃぶしゃぶは同じ言葉を2回も繰り返すことで曖昧な存在になっている。潔くしゃぶとすればいいのにとかそういう訳のわからないシュールネタスキなんだけど。でもあのロード時間の長さと、オマケをみるためには興味のないシリーズ1から集めないといけないという卑怯さがいいようでイヤ。
戦闘入るのに時間掛かりすぎ。それはキャッチの時も感じた。それゆえやる気にならなーい。忍耐強い人用のゲームだと思う。

あーあ。ハリポタ親世代友情ネタみたいなゲームしたい(どんなだ)友情とか学生ものとかに強く惹かれる傾向が年々強くなるのは、実年齢が遠のくからですか?


マサキ