徒然なる日々。
DiaryINDEXpastwill


2002年03月29日(金) ぐっっっっったり。

やっとお通夜もお葬式も終わりました。
まだ両親はご挨拶回りなど行っているようですが、もう私には関係ありません。

っつってもなんかいろいろいない母親の変わりに食事作ったり、洗い物したり。
なんだか無駄に疲れます。(普段あんまりやらないから)
そして眠い…。

今日うっかり夕方寝てしまって、夕飯の準備するのが遅れたら嫌味たらしい態度満々。そりゃあね、私も悪かったけどね。でも私だって疲れてるんですけど。


こんな私の最近の心のオアシス(大げさ)。漫画です。
最近赤ずきんチャチャって漫画と、ドラゴンクエスト天空物語って漫画を馬鹿みたいに毎日毎日全巻読み通してます。
赤ずきんチャチャ面白いです。バラバラマン先生が気の毒で好きです。バラ人間なもので、トゲトゲで誰とも触れ合えないさみしんぼう。先生三人衆&学園長は面白くて大好き。子供ではリーヤくん(狼男・頭の中三歳児のおばか飼われ犬(狼))とポピィくん(超能力者・元スパイだったが寝返ってチャチャたちの友達になった。スナフキンの家系)が好き。マリン(人魚・リーヤが好きだが、リーヤが狼男なことを知らないので、狼リーヤをいじめる)はいじめっ子だからあんまり好きじゃないけど、マリンの妹ナミちゃんは頑張りやさんなので、是非ポピィくんとくっついて欲しいです。どろしーちゃんにはセラヴィー先生ががっちりついてるので(どろしーちゃんは嫌っているが)無理だから早々に諦めるが吉。ナミちゃんと仲良くしとけ。その前に市松という敵を倒さないと彼には平和は来ませんが(笑)。

それと、天空物語…ドラクエ5のサイドストーリーなんですがかわいい〜…vvv
ドラゴンクエスト5は、父親から受け継いだ物を、子供に伝えていく話なんです。子供が生まれて間もなく自分は石像にされて、6年間ほど見つけてもらえない時期があるのですが、その間の子供が親を探す話です。
子供は男女の双子ちゃん。男の子の方は、伝説の天空の勇者様なのです。
お父さんとお母さんがいなくて、一生懸命探している姿がなんともいじらしくて可愛いvvv私のお気に入りは、双子の女のこの方・ソラちゃんです。
出来ることならば、カデシュはドリスとはくっつかずにソラとくっついて欲しいvvv(ドリー夢)3巻はかなりいい感じだったのに…その後ドリスが…しくしく。

ゲーム本編では子供たちの6年間の寂しさとか、自分たち夫婦を探す大変さとか、石造を元に戻す為の方法探しとか、そういうの語られなかったし、見つけられたときも何だか矢継ぎ早に「ぼく天空の剣ぬけたんだよー」とか(勇者以外が装備しようとすると重くてどうにもならない)「石化をとくストロスの杖はソラしか使えないんだー」とかべらべら息子が喋ってくれますが、実際はそんな簡単じゃないだろう。6年ぶりに自分のお父さんに会えたわけだし、しかも自分が赤ん坊のころにいなくなっちゃったお父さん探し出したわけだから感動もするだろう…。
自分は父親視点しかしたことなかったけど、この漫画では息子&娘視点。ゲームには登場しないオリキャラもいてなかなか素敵。絵がかわいいしね。
ひとつ疑問。お父さんはそろそろ見つかるでしょう。でもお母さんはもうしばらく冒険しないと見つかりません。ゲーム中でも結構あとだったし。
…ひとつ思い出したが、ゲーム中では自分を見つけた子供たちは笑っていたが、母親見つけた子供たちはおんおん泣いていた…父親って虚しい…。

置いといて。

お母さん見つけたら、ゲーム的に最後まで話やらないと話が完結しないと思うんですけど、そこまでやるんですかね。いままで連載していた雑誌が2冊休刊になり、2度お引越しして漸く落ち着いたものの、遅々として進まないこの話…そこまで行くのは何年後よ…。

5って私が自力でクリアしたはじめてのロープレだったりするので結構特別です。その後はドラクエ派ではなくFF派になってしまったのですが、5だけはFFよりも好き。ドラクエシリーズの中ではあんまり評判良くないけどね。ドラクエは2、4もやったことあるけどクリアしたことない。FFは4、5、6、7、8、9、とやって、クリアしたのは4〜7まで。8がね…。うん。9はお姫様があまりにむかつくので辞めてしまいました。8より面白かったけどね。

そんな訳で(どんなわけだ)今なんでか5やってます。今ラインハットでヘンリー王子がさらわれたのを助けにいかんと北東の洞窟に向かってます。もうすぐパパが自分をかばって殺されて、その後は数年の奴隷生活が待ってます…。あー…主人公も王子様なのに、ヘンリーと共に奴隷生活か…王子2人も奴隷にするなんてエビル教団(そんな名前だったか…)サスガだね。
子供に助けられてからの冒険がしたいんですが、そこまで行くにはもうちょっと掛かりそうです。久しぶりにやると楽しいよ〜5。
意外と忘れてるしね。

ああ、愚痴から漫画語りになって最後にゲーム語りか。オタ満開やね。ここまで長く文打ったの久しぶり。…馬鹿兄貴のせいでネットが不安定。FTPが作動しなくなってしまったので更新が出来ません。ぐあー!どうしよう!


マサキ