たーげぶっふ(日記)...ゆるげん

 

 

前回の日記                     次回の日記

明けまして初の英会話! - 2003年01月11日(土)

昨晩から熱っぽくて具合が悪かった。
でもNだけは、はずせない!
Nはわしにとって万病に効く特効薬!!
点滴しながらでも行くけんね!
鉛のように重く感じられる体を引きずるようにしてNへ。

サーシャ(豪)が復活していてさっそく"Long time no see."のご挨拶。
どうやら講師陣がバケーションからだいぶ帰ってきている様子。
タイへ行っていたケイト(豪)はコンガリといい色に日焼け。
スケジュール表を盗み見るとアレックス(英)、クリス(英)、ガブリエル(米)、サイモン(英)はいる。
でもパム(英)がいない……。なんで!?
人数が増えてにぎやかになったのは嬉しいけれど、
肝心の人がいないんじゃ喜びも半分以下だ。

記念すべき今年初めてのお相手はティム
カナダご出身。
つい最近うちのNへやってきた人らしく初めて当たる。
ものすごく変なタイミングで"Thank you"とか"Excellent"とかボッソリ言うクセ(?)がある。
そのたびにわしはずっこけてしまい、力が抜ける(汗)。
とても不思議な間をもった人なのだ。

初対面なのでのっけはやはり自己紹介。
わしが一通りのことを言った後、ティムは
「どこで英語使ってるの?」と訊いてきた。
「いえ、英会話スクールのみで、あとはぜんぜん使うチャンスがないんです」とわし。
「いつから英語勉強してる?Nの前はどこで習ってた?」とさらにつっこまれた。
わし:「Nが初めてで、あとは自分でちょっとやってました」
ティム:「君の英語はアメリカン・アクセントなんだよなあ。アメリカに住んでたことある?」
わし:「ないれす」
ティムはわしが言っていることをぜんぜん信じていないようだった。
全部ホントなんすけど……。

レッスンメイト氏が自己紹介のときに、仕事でインド人と英語でやりとりすることがあると発言したところ、
ティムはインドなまりの英語を披露。
ものすごく上手なので大爆笑させていただきました。なかなかの芸達者。

レッスンではボキャブラリー・ビルダーで"National Characteristics"のところ。
生徒さんが行ったことのある外国の国民の性質を話し合う。
アメリカへエアーショーを見に行った話をしたら、ティムはけっこう軍用機に強かった。
どうやらプラモ作りが好きらしい。
飛行機ネタOKの人また追加!やったね!!

ふたつめはキャサリン(加)。
のっけのフリートークはやはり「冬休み何しましたか?」攻撃となった。
キャサリンは暮れの予言通り小田原城を見つつ箱根へ行ったそうな。
わしのアドバイスを実践してくれたようで嬉しかった。
大晦日にはミレナリオを見に行ったらしい。
寒い中をお行儀よくきっちり並んでいる日本人にビックリしたらしい。
これがアメリカやカナダだったら、だれも言うこと聞かないだろうと言っていた。
彼女はわき道をショートカットして5分で済んだとか(笑)。
浅草にも行ってイミテーションの刀を購入してご満悦。
あとは明け方まで飲んだくれていたそうな。
彼女はとにかく体がでかいので、酒の量もなみなみならないだろうな。

レッスンにキャサリンはあちらの女性誌をもってきた。
テーマは"Subliminal Advertisement"。
コ○・コー○のロゴがコ○イ○を吸っている絵だったり、
どこかのエアラインの広告では飛行機の写真が女性の脚をイメージしていたりとか、
とても興味深い例を話してくれた。
へえ、そうだったんだ。面白れえ!!
広告のデザインを勉強してみたいな!
そのあと、女性誌に載っている広告の写真を見て、それがいったい何の広告であるかを当てる。
女性誌はほとんど広告ばかりなんで改めて驚いてしまう。

若い女性の両側に2人の男性が寄り添っている写真は---
口臭消しのミントの広告。

若い綺麗な女性がひとり魅力的な笑みを浮かべている写真は---
コンタクトレンズ。

若い女性が立っていて斜め前に座っている男性の下腹部あたりに視線を向けている写真は---
避妊薬。

美容整形、痩せ薬、エクササイズのジムとかいろいろ意見がでたけど、なかなか当たらなかったっす。
テキスト的には"A Change For The Better"のユニットだったそうです。

Hへ行こうと電車に乗るも、
体調が思わしくなく横浜でランチだけ食べて戻ってきた。
そのあとはうちで大人しくしてました……。
さえないね。




前回の日記                    次回の日記



My追加

はてなアンテナに追加
マイ日記に追加

 

 

 

 

もくじ
前回     次回

Mail Home