たーげぶっふ(日記)...ゆるげん

 

 

                    次回の日記

2002年をふりかえる - 2003年01月09日(木)

2002年を迎えるにあたって3つのNew Year Resolutionを立てた。

1.アレをナニする
2.渡米する。
3.TOEIC 800点以上。

まず、「アレをナニの件」はどうにもならなかったっす。
具体的には○○○をそれ系のWEBサイトに登録してそこのメルマガから情報を得た
り、The Japan Timesの月曜日版を毎週チェックした。
あと、近辺の米軍基地のサイトも。
しかし、「これだ!」という決定的なものは見つからなかった。
これはひとえに「自分のやりたいこと」が明確に定まっていないから、
情報を絞りきれないのである。反省することしきり。
はあ、自分探しの旅に出たいな〜。

2つめの「渡米」は見事に夢がかなった。
詳しくはこちらをご覧ください。
16年ぶりのアメリカは天国だった。
この旅のおかげで「アメリカへ行きたい」から「アメリカへ住みたい」に気持ちが変わった。
たった5日間の旅でしかもツアーだったので気楽な反面、制約が多くやりたくてできなかったことが山ほどある。
また近いうちに行きまっせ。
24時間英語に包まれて生活したい。
そして、ドライブでアメリカ横断の夢をそのうちぜったいに実現させるのだ。

3つめのTOEICは、一応795点まで行った。目標まであと5点!
12月始めに受けたIPはまだ結果が来ない。
とりあえずこれは三角印ということで……。
今年は去年みたいにほぼ毎回受けるなんてことはしないと思う。
Aランクの860点以上へ目標を上方修正して、期限は特に設けないことにする。
やっぱ最終的にはそれくらい欲しいと思ったなり。

2002年は、とてもアクティブだったように思う。
近年まれにみる充実した年だったといえる。
人生最大の楽しみとなってきた軍事基地イベントに、かつてないほどたくさん行けたのが嬉しい。
まず4月に生まれて初めて入るキャンプ座間で桜祭り。
久しぶりのバーガーキングに感動。
次の日に横須賀へ行くも行列にひるみ上瀬谷で桜祭り。
5月には厚木のちびヤン。Wingsが中止になってしまったのは残念。
夏にはキャンプ座間、横須賀、厚木、上瀬谷とたてつづけに盆踊り大会とか花火大
会。
飛行機はなかったけれど、アメリカンな基地で和風の盆踊りというギャップを楽しんだ。
8月終わりに生まれて初めての横田基地。
あぢあぢの猛暑に参ったけど初めて見る飛行機の写真がいっぱい撮れた。

なんといっても極めつけはアメリカのオシアナ!
切れ目のないデモ・フライトやブルー・エンジェルスや爆弾など、ただただ驚くばかり。
本場のエアーショーはなにもかもが凄まじかった。
F-14のスニーク・パスでの爆音が忘れられない。
この凄さは実際に見ないとわかりまへん。
また行きたいな〜。

秋に横須賀のおみこし祭りへ行って、締めくくりは11月の入間基地。
ブルーインパルスの素晴らしい飛行に涙しました。

普通の民間機空港めぐりはデジカメ買った嬉しさもあって、前半はけっこう行けた。
しかし、6月から英会話フタマタ作戦を開始してしまったために、パタっと止まってしまった。
時間のやりくりが難しい……。
クルマで遠出もまったくできなくなってしまった。
今年は久々に長野へ行きたいぞ!

英語面では、しょっぱなのNで見事レベル3へ昇進。
7Aから始めて約1年半での快挙でした。
3へ上がってしばらくはスランプに苦しむも、
徐々に本来のノリとハッタリで講師陣を爆笑の渦へ陥れることに成功。
講師陣から「クレイジー・スチューデント」の称号を得た(爆)。

6月からHへ入学しフタマタ作戦を敢行。
ユニークな授業や、レベルの高い生徒さんにタジタジ。
Nのレベル3など、ここでは何の慰めにもならない。
刺激に満ちた空間で英語の奥深さと自分の英語力のなさを実感。

ネット関連では、今年もいろいろな出会いがあった。
Voiceオフでリレー・リポートは画期的な企画だったと思う。
うちのNにネットで知り合った方を呼んじゃったことも。
redmacさん、KAORUさん、まちゃみさんそのせつはだうも。
あと、酉の市、食い放題オフなどではTachibanaさん、Nenaちゃん、Tちゃん、こやさん、お世話になりました。
Hへ行くと必然的にオフという状況も生まれた。Hで「ゆるげん」と呼ばれるのはいかがなものか?
今年も素晴らしい出会いを期待しちゃいます。

2003年のNew Year Resolutionは、

「アレをナニする」

この一本に絞りたいと思う。
納得のいく人生を勝ち取るにはこれを達成するに限る。
そうしないといつまでもウツとの戦いに疲れなくてはならない。
もっとも切実な問題なのであった。

というわけで今年もよろしくお願いいたしまするう!







                    次回の日記



My追加

はてなアンテナに追加
マイ日記に追加

 

 

 

 

もくじ
     次回

Mail Home