るろうにっき


2005年08月22日(月) 何か少し前に流行ってたらしいものを書いてみる。

そういえばミュージックバトンなんてもんも流行ってたなぁなんて思いつつ、
書いてないから書いちゃおうってことで、
バトン渡ってないけど書いちゃうもんねー。と。

1.音楽ファイルの容量
7.9ギガあった。結構あるっぽい。自分で入れたのは音質56kで。
メタル3割、音ゲー2割、邦楽1割、クラシック1割、
あとその他メタル以外の洋楽、ネタ、映画サントラなどなど。
基本的にパソコンではあんまり音楽聴かない。重いから。

2.今聴いている曲
眠れないのは誰のせい /稲葉浩志

ほとんど週代わりで聞いてる音楽が変わってる。
今週はたまたま稲葉ソロ。
B'zより稲葉の作ったソロ曲の方が好きかも。
音楽の趣味として浅く広くな感じなのでバラエティーは多い。
ただ元B'zオタでもある。
今?今は曲が悪すぎr(ry
浅く広くだとカラオケで有利。多分。
まぁ自称広域音楽オタですから。

3.最後に買ったCD
オフスプのベスト。
確か同時にギタドラVのサントラも買ったような気が・・・
オフスプのベストはなかなか選曲が納得いかん。

4.よく聴く、もしくは思い入れのある5曲
これ曲よりアルバムの方がいいと思う。やっぱ。
両方考えてみよう。曲だとやっぱB'z多くなるかな。

もう一度キスしたかった /B'z
この曲に関しては何かしら面白い話があったのでまずこれ(笑)

眠れないのは誰のせい /稲葉浩志
受験勉強の時生まれて初めて徹夜して、
「眠れないのはーだれのせーいー」なんて稲葉が言うもんで、
「受験のせいじゃちくしょおおおおお!!!!」なんて叫びました。
若かりしテンションはステキですね!

Wonderful Opportunity /B'z
これは歌詞が好きで思い入れのある曲。
色んなこともどーにかなるさって感じで、
これのおかげで多感な中学生時代の苦難は助けられました。

It's my life /BON JOVI
これは聴いたなぁ・・・思い入れと言うか回数。
洋楽入門がBON JOVIで高校時代はBON JOVIを起点に、
その後数珠繋ぎのように洋楽のキャパを増やしていったのでした。

プライマル。 /THE YELLOW MONKEY
イエモン最後のシングルですね。
自分の中でそれまでいい曲作るバンドだな止まりだったイエモンが、
この曲を聴いて大好きになってお気に入りバンドに昇格した曲。
しかしその後活動休止、そして解散と。
もっと早くに良さを知ってれば良かったって後悔した。
だから好きレベルがかなり高レベルなのに
ライブに行ってなくて後悔した唯一のバンドじゃないでしょーか。


続いてアルバム。やっぱ曲になると多感だった中学時代が多く、
同時に邦楽、もっと言えばB'z中心だった気がする。
その分高校時代は洋楽ばっかだったわけですが。

Pleasure /B'z
これはもう外せないくらい重要。
中学に入って小遣いも上がって資金的に余裕が出てきたもんで、
テスト期間のBGMとしてCDを買おうと思い立ち、
初めて買ったのがこれ。あとglobeとかも買った。
れぼも買うつもりやったけどやめた(笑)
れぼ買ってたら音楽の趣味今と違ったかもw
で、これでB'zにハマって中学時代を持ってかれた原因になった。

Cross Road /BON JOVI
上が中学時代ならこっちは高校。
これのおかげで高校時代は全部持ってかれた。
それまで邦楽のつまみ食いはしてもB'z中心で、
この頃から洋楽中心になっていって、
つまみ食いもレベルが上がって関連バンドをバカ食い。
どんどんBON JOVIから時代を遡っていって、
最後には70年代くらいのバンドとか下手したら60年代とか。
バラエティーが増えた。

BIG,BIGGER,BIGGEST! /MR.BIG
BON JOVIから派生して聴いたバカテク集団。
コロラドブルドッグは脳内麻薬出まくり。
技術的に変態な旋律ってのを初めて教わった一枚です。
TMGのライブでエリックを最前列で目の前で歌うのを見て、
その後またMR.BIGの評価が上がったとかもある。
エリックは神ボーカル。

THE BEATLES /THE BEATLES
俗に言うホワイトアルバム。
曲の作りが非常に音楽的興味をそそられる曲が多く、
こんなことを思いつくビートルズはすげぇなと当時衝撃を受けた。
色んなとこに色んな工夫があって面白い。
それまで聴いてた音楽にはないやり方もあってよく聴いた。
まぁかなり実験的なやり方もあって実用性があったかは別だが(笑)

Silence /SONATA ARCTICA
大学入って趣味がメタルへと侵食する記念すべきアルバム。
メタリカとかその辺は聴いてたけど本格的になったのがこれ。
メタルと言っても特にメロスピメタル中心に聴くようになった。
メロスピってのが未開拓だったので面白かった。
そっから北欧系の音を探して聴いたり、
途中シンフォニックメタルとかのデザートを挟みつつ、
大学の友達にメタルオタがいたこともあって、
本格的に聴くことになりました。まぁ歴は浅いけど。
ちょっと興味持ったくらいなのをハマらせたのがその友達。
その結果ここに並ぶという状態に。


以上書いてきましたが・・・
書いてるアルバムがベストとか浅いなぁ・・・(笑)
非常に浅はかである。広く浅くが出てますね。
でもまぁそのバンドをよく表すのがベストじゃないかなと。
もちろん選曲がすっげ不満なベストを出すのもいるけども。
B'zやらMR.BIGはベストを複数出してるからその辺はフォロー。

いつか自分の音楽の履歴書でも書いてみるか(笑)
あとこのネタが知らなくて今回で気になった人はどーぞ使ってくださいまし。
書いた人は見せてもらうとありがたい。


過去  日記とっぷ  未来