◎ 反面教師。 ◎

相変わらず、うちのパパンは素敵な人です。
私の進学予定の大学を『最低の学校』と称し
独り暮らしの為のアパート探しにも乗ってきてくれません。

毎日楽しいかいパパン?
最近、貴方の肯定的なセリフを聞いた覚えがないよ。

可哀想な人ですね。
他人を否定しないと自分を肯定出来ないみたいです。
何か、おませさんな子どもが必死でツッパってるのに似ています。
「自分は一人で何でも出来るんだ!」って強がってるような。

パパンも可哀想な人なんだろうね。
虐待を受けた人が、自分の子どもにも虐待をしてしまうような。
それほど極端じゃなくても、人間ってきっと、自分が受けた教育を少なからず反映させながら子どもを育てていくんだろうね。

ツッパらなきゃ彼も生きていけなかったんでしょう。
悪気はないんだよ。私が一番楽な方法を考えてくれてるんだよ。
でもさ、そろそろ子離れを覚えようや?
人間、若い頃って多少危険でも未知の世界を体験したくなるもんやろ?
それを自分で経験して、危険を実感してそれを学習するんやろ?
だったらそろそろ、本当に子どものことを思うのなら過保護止めようや。
親離れしようとする子どもの足を引っ掴むの止めて下さい。
そういう人のことをきっと、『ウザい人』っていうんだと思うよ。

   − 2006年03月29日(水) −

BACK INDEX
MAIL URL

My追加

Illustration by : 夏の空色
Design by : [ m  U ]