テツロウ日記 2
DiaryINDEXpastwill


2007年04月30日(月) 奥秩父縦走(断念)

奥秩父、金峰山から雲取まで行ってしまう予定を組みましたが、初日の土曜が



雪、雷もゴロゴロ。大日岩を超え金峰山手前まで行っていましたが、さすがにビビり早々に撤退。


(途中一緒になった方々と)
アイゼンは持っていましたが、6本爪のいわゆる軽アイゼン。
ストックも凍っている所では刺さらず、一歩一歩確認しての下山でした。

初日は大日山荘のキャンプ指定地でテント泊。

二日目は近くの鷹見岩(2092m)に山荘の方の勧めもあり登ってみました。


ここが良かった。というか穴場でした。人が全然こなくて
コーヒー入れて一時間以上ただただ座ってその景色を眺めました。


断念した金峰山(2599m)。暖かくなったら行きますよ。

2日目はそのまま富士見平にキャンプイン。もうのんびりして文庫読んでました。
山は登るだけじゃなくてのんびりするために行くのもありなんだなあと、新たな楽しみ方を発見しました。

3日目が今日で、麓の増富温泉まで歩いて下りて、温泉に入って帰ってきました。
予定を断念して撤退するのは初めての事でしたがテント設営、撤収の練習が十分にできたし、この時期の山の状況に対する認識も再考させられました。次回につながる収穫と無事に帰れた事で良かった山行とまとめます。


テツロウ |MAIL

My追加