ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年08月20日(水) パンダフルライフ

監督:毛利匡
ナレーション:菅野美穂
オススメ度:☆☆+


【あらすじ】
中国・四川省成都にある「成都ジャイアンドパンダ繁育研究基地」は、絶滅の危機に瀕したジャイアントパンダの保護育成と繁殖・救済を目的にした中国最大規模の施設。この施設で生まれた子パンダ達の成長、母パンダの育児の様子等を1年間密着。更に和歌山県白浜にある「アドベンチャーワールド」で生まれ育った双子のパンダ「リュウヒン・シュウヒン」の二頭が中国に里帰りし成長する様子を取材したドキュメンタリー


【感想】
パンダは世界中の人気者〜♪・・・てな訳で、世界初の「ジャイアントパンダドキュメンタリー」
日本・中国の合作で(多分日本側が主導だろう)、ナレーションは菅野美穂さんが担当。菅野美穂ちゃんの優しくて鼻にかかった声と語り口は、愛くるしいパンダのナレーションには適任でしょう。いかにも!なイメージ。

映像は中国・成都にある「ジャイアンドパンダ繁育研究基地」での様子がメインですが、和歌山県のアドベンチャーワールドの様子もかなり丁寧に撮影されています。

誰が見ても愛くるしいパンダですが、どういう歴史であの白黒パンダちゃんが今の時代に生きているのかという変遷を知る人というのは案外少ないのではないでしょうか?
映画では「パンダの歴史」のお勉強も出来ます。パンダのご飯が笹になった理由を初めて知りました。ちなみに本作中ところどころ登場するパンダイラストは、大のパンダファンだと豪語する「くらもちふさこ」先生が描き下したそうです。

意外と知らない「パンダの子育て」、意外と知らない「パンダの生態」
例えばパンダは縄狩り意識が非常に強く、また一頭当たりが必要とする広さもかなり広大だという事。それからパンダというのは年に1度しか繁殖期がなく、しかも繁殖出来るのはほんの数日(2,3日)しかないという事。
パンダは通常双子を産むという事・・・ほとんど世間では知られていないこれらの生態を、ドキュメンタリーで見せます。

まあ後は「きゃわいいぃ〜♪」と声を思わず挙げてしまう、愛くるしい子パンダちゃんの様子のオンパレード。
生き物の子供というのはどんな種でも大抵可愛いものですが、それでなくても見た目がラブリーなパンダ、しかも子供。
これが可愛くなくて何を可愛いと言うのか・・・パンダに興味がない人が見ても、思わず目を細めたくなりますよ。

まあそうは言ってもですね、
ドキュメンタリーとしては至極ありふれた作りで、コレと言って何か特筆すべき点というのはありません。
ただ漫然とパンダの1年を見せているに過ぎないので、いくら愛くるしいからと言っても延々と子パンダが戯れている様子を流されているだけでは、いくら動物好きとはいえ睡魔が襲う(苦笑)

せめて「絶滅危惧種の保護研究の最先端事情」「地球温暖化に伴う絶滅危惧種の増加と対策」「今後の課題」等の前向きなアプローチ、または違った視点があればいいのですが、本当にダラダラとパンダの様子を映しているだけではあくびを抑える事は難しい。

まあ、パンダ好きさんは世の中多いですから(私の友達にも熱狂的パンダ好きがいますしね)
そういう世のパンダ好きさん、それからパンダを見て「いやぁ〜ん♪可愛いぃ〜♪」と声を上げるこのアタクシを見て少しは萌えてくれよな!という「男攻略モード」に突入中の女子中高生の皆様、男子誘って頑張ってくれ!
パンダだってたった2日の繁殖期で子供作ってんだぜ。おまいらも100分の本作の上映時間で男くらい落とせ!(笑)








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加