ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年06月25日(水) クライマーズ・ハイ

監督:原田眞人
出演:堤真一
    堺雅人
    尾野真千子、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
1985年8月12日、乗客524名を乗せたJAL123便が群馬県御巣鷹山に墜落した。地元地方紙「北関東新聞」の遊軍記者・悠木は社長直々に事故に関する記事の全権デスクを言い渡され、未曾有の大惨事に対峙する事になる。慌しく取材記者を動かす中、無二の親友・安西がくも膜下出血で倒れて病院に搬送されたという知らせを聞く。


【感想】
横山秀夫氏著の大ベストセラー同名タイトル小説の映画化。
ぴよは横山氏の作品は大好きなので、文庫化されたものは全て読んでいます。好きだと言うクセに文庫化されないと読まないのは、単に自分が貧乏だからです。悲しいです(涙)

さて、そんな訳で本作は珍しく原作既読。
もうね・・・泣きましたよ。孤高の遊軍記者・悠木の高揚、焦り、葛藤、激闘、焦燥、悔恨、そして決断。日航機墜落事故という未曾有の大惨事を舞台に、それを報道する側の人間の視点でこの事故を読み解き、そして一人の男の生き様を見せる、本当に素晴らしい作品でした。
本作の原作をお読みになってない方は、是非原作を先にお読みになる事を強くオススメします。

・・・って、をい。(^-^;
映画の感想じゃないでしょー。コレは。

いや、映画を見てまず思ったことは「コレ、原作読んでないと訳わかんねーんじゃね?」という事でして。
まず映画冒頭の悠木と安西のシーン。会話が何言ってんだかさっぱり聞き取れません。しかも何故2人が衝立岩を目指しているのかとか、2人がどういう関係なのかも説明なし。会話で説明してるのかもしれないけど、そもそもその会話が全く聞き取れないんだからお話になりません。

話は2007年に安西の息子と2人で衝立岩を目指すシーンと、1985年の日航機墜落事故当時の様子を交互に見せます。
原作を読んでいない人には、どうして現在衝立岩を目指すシーンが挿入されるのかが、今一つ納得いかないんじゃないだろうかと思う訳ですが・・・本作は「日航機墜落事故をドキュメンタリータッチに描いた作品」ではなく、あくまでもこの大惨事を報道する側の人間の「生き様」を見せるという話です。
だから悠木のプライベートに関しても深く食い込み、この大惨事を通じて自分の過去〜現在〜未来をも俯瞰させるという作りになっています。そんな訳で、原作ではこの「衝立岩」というのはとても大切なシーンになっています。

ところが本作、「日航機墜落事故を報道する者」としての記者魂の部分はかなりスリリングに丁寧に描かれているとは思ったのですが、安西との関係や特に息子との件に関しては説明不足過ぎて中途半端な描写に終始。衝立岩のシーンが完全に浮いています。
だから原作未読の方がご覧になると「手に汗握る社内での丁々発止シーン」にワクドキした瞬間、盛り上がった気分に水を差すかのように衝立岩のシーンに切り替わって「ぁんだよ。ったくよぉ〜(怒)」になるんじゃないかと(^-^;

「新聞社内の騒然とした様子」「現場の空気感」を描く事にこだわっているのか?映画冒頭だけでなく、その後の社内での緊迫した遣り取りのシーン等もかなり早口でまくしたてるのですが、少なくとも原作未読の方にも必要最低限の人物相関図と事情位は理解出来る程度に、セリフ回しに気を遣って欲しかったですよ。
「せきれん」とサラリと早口で言われて、何の事を言っているのか瞬時に判る人は何人いるでしょう?

   ※せきれん→赤連、本作では大久保赤連(大久保事件・連合赤軍事件の事)

個人的には佐山が書いた「現場雑感」の文を原作で読んだ時、鳥肌が立って、当時TVで見たあの墜落現場の映像がまざまざと瞼の裏に蘇って、佐山がこの現場で何を見、何を感じたのかを思うと涙が止まらなくなったものです。
そして映画で正にあの佐山の「現場雑感」が・・・文の冒頭が読み出されたトコロで感極まって涙が出てきたのですが、もうダメだもうあかんと思った正にその瞬間!・・・アレ?サバサバともう次のシーンですか。そーですか(溜息)

原作に妙に思い入れが出来てしまうと、映画化された際に自分の思い入れの強い部分がサラッと流されていると不満たらたらになってしまうのは仕方のない事です。
たまたま今回、自分が感動した原作の映画化だったので思い入れが強過ぎて不満の方が際立ってしまいましたが、本作でも悠木の報道人としての生き様部分だけは、過不足なく示すだけの材料はきちんと描いていたと思います。
それをどれだけ観客に受け取らせる事が出来たかは謎ですが(苦笑)

見て損はない作品だと思うんですが・・・まずは原作を先に読んでからご覧になって欲しい。
そうすれば、原作を読んだ際に脳裏で描いていた・描き切れなかったモノが映像としてストレートに飛び込んでくるので、インパクトはあるだろうと思います。
内容を知りたくないから敢えて原作を読まずに本作にチャレンジする方・・・衝立岩シーンも本当は大切なんですヨ(^-^;








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加