ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年03月22日(土) スタスキー&ハッチ

監督:トッド・フィリップス
出演:ベン・スティラー
    オーウェン・ウィルソン
    スヌープ・ドッグ、他
オススメ度:☆☆☆


【あらすじ】
カリフォルニア州ベイ・シティの秘密捜査官・スタスキー刑事は、仕事熱心な余りにパートナーとの仲が長続きせずに上司をいつも困らせている。一方、通称「ハッチ」ことハッチンソン刑事は、仕事は優秀だが余りにもいい加減な性格とケチな小金を稼ぐのに執心し過ぎて、しばしば仕事に影響を来たすというこれまた問題児。上司は一計を案じ、この問題児2人をコンビに組ませる事にしたのだが・・・


【感想】
名古屋−グアム間の機内上映2作目。
「スタスキー&ハッチ」は1975〜1979年までアメリカで製作・放送されたTVドラマシリーズ。日本でも1977年から放送されて人気を博し、通称「スタハチ」の名で親しまれた・・・という事は勿論知ってます。
本作のTVドラマシリーズって絶対に見てるハズだと思うんだけど、でも全く記憶にないんだなぁ〜。

まあ、そんな訳で往年の人気TVドラマをリメイクしたのが本作。
スタスキー役をベン、そしてハッチ役はオーウェンという「アメリカB級コメディの神コンビ」が演じ、他にもハッチお抱えの情報屋役をスヌープ・ドッグ、それから最近日本でも思いっきり知名度の上がった「バカコメディ王@ウィル・フェレル」等、なかなか脇役出演陣も豪華です♪コレは期待値が跳ね上がります♪

面白いですよー。面白いけど、でもフツー。←何このいい加減さ(^-^;

TVドラマ版の「スタハチ」が全く記憶にないから、往年のスタハチファンが本作見たらどー思うのかは謎ですが・・・
少なくとも個人的に「ベン×オーウェン」のコンビは大好きなので、彼ら風味が良く出ていてとりあえず面白い。ベンはクソ真面目にやってるんだけど、クソ真面目にやればやるほど空回りしていて笑わせるというキャラ。
対するオーウェンはお調子者でいい加減で、でもやる時はやるぜー♪なイケイケドンドンキャラ。まあ簡単に言うと、いつも通りのお二人のキャラという感じですね。安心して楽しめます。

舞台設定を徹底してTVドラマシリーズ時代を再現していて、更にスタハチファンには絶対に欠かせない?スタスキー刑事の愛車「フォード・グラン・トリノ」も完全復刻した模様。この車見るだけでもファンは胸が熱くなる事でしょうよ(笑)
それから映画ラストにはTV版のスタハチを演じたお2人もカメオ出演してくれるという親切設計。

ヅラのシーンとか・・・結構プププッ!と笑っちゃうんですが、でも爆笑する程じゃないよなぁ〜。
案外アクションシーンも頑張ってて見ドコロも作ってあるし、随所にベン×オーウェンらしいすっとぼけたギャグもコマメに挿入していてダレる事もないんですけどね、まあそこそこ面白いけど「凡庸なB級刑事コメディね」程度かと。

それから美女2人が「刑事さん達、カッコイイー!うふーん♪」みたいに擦り寄って来るんですが・・・オーウェンはともかくもベンはどうなのよ?(ベンのファン、すまん。いやぴよもベンは好きなんだけどさ。笑)
しかもベンの方も言い寄られて当たり前みたいな態度だしさー・・・だからベンよ、お前はどーなのよ?(^-^;
マジなんだか笑っていいんだか訳判んないじゃないですか!どうしていいか判らなくて引いちゃいましたって!(笑)

舞台設定を忠実に再現する余り、映画の作りや展開も「二昔前」風味にしてしまったのはいかがなものかと(^-^;
そもそもどうして21世紀に入った今、わざわざ「スタハチ」を劇場版として作っちゃったのかが判らないですわ。どうせ映画版を作るならもっと前にやってりゃよかったんじゃねーの?と思わずにいられない・・・それくらい「古色蒼然としたギャグと展開」に終始していて、まあ懐かしい作りと言えば聞こえはいいですが、少なくとも金払って劇場まで鑑賞に行きたいと思わせる程のクオリティは感じませんでしたねぇ〜(苦笑)

・・・と、日本の配給会社もぴよと同じ事を思ったからのか?
本作は日本では劇場公開はしないで、いきなりDVD発売だったそーですネ。これは正直「納得の選択」だなぁ〜と。

決してつまらない訳じゃないですよ!むしろちゃんと面白くて楽しめる作品ですから!
まあでも「劇場公開しても赤字になるのは目に見えてる」と思わせる「小粒なB級モノ」ではあります。少なくともレンタルで見る分には「チクショー!金返せー!!」なんて思う事はありませんからご心配なく♪(^-^;








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加