ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2008年02月28日(木) 魔法にかけられて

監督:ケヴィン・リマ
出演:エイミー・アダムス
    パトリック・デンプシー
    ジェームズ・マースデン、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
おとぎの国・アンダレーシアで暮らすジゼルは「真実の愛のキス」をして結ばれる相手を夢見ている心優しい女の子。ある日怪物に食べられそうな所を助けてくれたエドワード王子と出会い、お互い一目で恋に落ちて翌日結婚する事を決める。ところが王子の継母・ナレッサ女王が、自分の王位が奪われると事を恐れてジゼルを騙して井戸に突き落としてしまった。ジゼルが落ちた井戸の先はおとぎの国の反対の場所・・・現代のニューヨークだったのだ。


【感想】
本年度のアカデミー賞・主題歌賞に3曲もノミネートされた(しかし受賞ならず。残念!)ディズニー新作映画。
プリンセス・ジゼルを演じるのは何と御歳33歳のエイミー・アダムス嬢。ジゼルと運命の出会いをするエドワード王子役を演じるのは、「ヘアスプレー」での活躍が記憶に新しいジェームズ・マースデン。そしてNYでジゼルを成り行きで助ける事になった弁護士ロバートを、パトリック・デンプシーが演じています。

話は「おとぎの国」からナレッサ女王の陰謀で現代のニューヨークにプリンセスがやって来てしまった!というドタバタミュージカル・ラブコメディなんですが、おとぎの国・アンダレーシアのシーンは全てアニメーション、そしてニューヨークシーンは実写という、ちょっと面白い構成の作りです。

面白いのはそれだけでなく、何と本作はディズニーが既存の自社作品をセルフ・パロディしているという点。
プリンセス・ジゼルは白雪姫、シンデレラ、オーロラ姫(眠れる森の美女)を掛け合わせたようなキャラだし、エピソードの中にも随所に既存の自社キャラや自社作品をパロっていて、いくつパロディがあるのか見つけるのもまた楽しいという作風。

パロってるだけならともかく・・・話の展開が結構自社作品を皮肉ってましてね(笑)
子供の頃から、女の子なら誰だって1度はディズニーアニメのお姫様にウットリした事があるでしょう?可憐で清楚で心優しくて沢山の動物達に囲まれて美しい声で愛の歌を歌い上げるプリンセス。そしてそのプリンセスには必ず夢のようなイケメン王子が現れて、白い歯をキラキラさせながらこれまた愛の歌を語るように歌い上げる。
この「プリンセス物の王道」を思いっきり「あのな、実際こんなんやったらアホにしか見えねーし」とぶった斬る(笑)

いや、ジゼルの事を「ちょっとイカレちゃった人」という扱いにしているものの、ジゼルを成り行きで助けた超現実主義の弁護士ロバートは、そのイカレねーちゃんの歌やとんちんかんなセリフや反応を見ている内に、うっかり「まあなんだな、とりあえず顔は猛烈に可愛い事だし・・・こんなんもアリか?」みたいに段々感化されて行く訳ですよ。
ここらのバランスが妙に現実味があって面白い。

そう・・・この作品って明らかに子供向けじゃなくて大人向けなんです。

映画の展開自体(オチ)も既存のプリンセス物を思いっきり皮肉ってるし、今までディズニーがお子様達にずっと発信し続けてきた「おとぎの国の世界」を、現代のニューヨークに移植するとこんなにマヌケなんですよ、と自爆しまくる。
一応ラストは全て丸く収めているのでお子様向け仕様にもなっているとは思うんですが、どう考えても本作の脚本や演出は子供よりも大人をターゲットにしているとしか思えないです。

一番子供が喜ぶであろう、ジゼルのお友達「リスのピップ」のコミカルな様子は誰もが愛すべきキャラ。
CGがわざとらしくて多少鼻白むものの、ピップのキャラは秀逸。そして実は子供を喜ばすだけの存在では収まらず、例えばエドワード王子にナレッサ女王の企みを伝えようとパントマイムするシーンなんて、アホで能天気なエドワードがちっとも判ってくれなくて腐った表情をする辺り、明らかに「大人を楽しませる」為に演出していると思いますよ。

そんな訳で、予告編を見た時は「子供の頃、プリンセス物は大好きだったし・・・懐かしいなぁ。たまにはいいよなぁ」程度の気分でいたのですが、蓋を開ければ超ブラックなパロ・コメディでした。
個人的にはこーいうの、結構好きですね。大人のデートムービーにも充分耐えられるんじゃないかな?








 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加