ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2007年08月31日(金) スキヤキ・ウエスタン・ジャンゴ

監督:三池崇史
出演:伊藤英明
    佐藤浩市
    伊勢谷友介、他
オススメ度:☆☆☆+


【あらすじ】
源氏と平家の壇ノ浦の決戦から数百年後、ある山間の寒村に伝わるという「伝説のお宝」を探し求めてやって来た清盛率いる平家(赤)と義経率いる源氏(白)が村内で激しい抗争を繰り広げていた。そこへある流れ者の凄腕ガンマンが1人やって来た。両軍ともこのガンマンを用心棒に引き入れたいという思惑の中、駆け引き・裏切り・欲望・そして愛が入り乱れ・・・


【感想】
「着信アリ」「妖怪大戦争」等で知られる鬼才?奇才?三池監督最新作。
本作は第64回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に出品が決定したそうです。おめでとうございます!

で、本作は黒澤明監督の「用心棒」に始まり→ハリウッドでウエスタン映画ブーム→それがイタリアに飛び火し「マカロニ・ウエスタン」ブームと来て、2007年になって世界一周した用心棒がまた日本に帰って来た!という事らしい?です。
世界一周して来たので、日本の寒村が舞台だけど何故かウエスタン。そして邦画なのに全編英語で字幕付き。
ヘンテコな着物とウエスタン・スタイルの衣装が入り乱れて、日本刀とガンファイトが交錯する。まるでそう・・・日本を全く知らない外人が作った日本が舞台のB級ウエスタン映画、と言った風情。

そんなB級臭プンプンな作品なのに、主演してる役者がすんげー豪華!
上記の「出演」に書いた3人だけでもスゴイのに、他にも香川照之、桃井かおり、石橋貴明、木村佳乃、それから何故かタラちゃん(クエンティン・タランティーノ)まで出演してる!?え、マジで?
・・・と思ったら、映画冒頭いきなりタラちゃん。しかも公式サイトのキャストに記載されていない某アイドルグループのS君までゲスト出演していてドびっくり。しかもタラは結構重要な役ドコロだったりする。すげーよ(笑)

要するに「大真面目にバカをやる」という、正にタラちゃんやロドリゲスの系譜の作品な訳ですが、話の筋自体はとりたてて面白味のない普通〜の時代物(ウエスタン)なお話な訳でして。
まあ、だからこそいいんでしょうね。コレを本気で大真面目に日本語セリフでやられた日にゃ〜かないません(苦笑)
見ていて「ああ、だから全編英語セリフなのね」と納得の出来る、大真面目なバカ。要するに明らかにチャカしてるシーンというのは意外に少なくて、チャカしていても役者達は大真面目に演技しているというヤツです。

・・・でもタラちゃんの「アニオタ」ネタには吹いた(笑)

個人的には主人公のガンマン演じた伊藤英明クンがすっごい好きなんだけど、意外に彼の存在感が薄いのが悲しい。
それから毎回どんな役も自分のモノにして観客を魅了してしまう香川サン、今回のこの役はちょっと鼻についたかな。映画の流れの中で彼の演技に頼り過ぎてる気がしなくもない。

良かったと思ったのは伊勢谷クンと木村佳乃サン。
特に木村佳乃さんは凄かったなぁ〜。彼女って清楚で地味なキャラもハマるけど、こんなキャラもハマるなんて実は彼女はスゴイ女優さんだなぁと思いましたね。彼女の評価が本作で一気に上昇しましたよ。
彼女の鬼気迫る汚れ役?に正直萌えた。ってかすげーエロい衣装も披露してくれるんだけどスタイルいいなぁ〜♪

正直、かなり評価の分かれるタイプの作品だと思いましたね。
この作品の遊び心がどれだけツボに入るかで、作品の評価はガラリと変わると思う。映画としては何でもない一山百円系のB級作品だと思うんですが(こらこら)、個人的にはこういう「豪華で本気のB級」は結構好きです♪







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加