ぴよの映画めった斬りコーナー
ぴよが見た新作映画・ビデオ・DVDを個人的趣味でぶった斬るコーナー
ぴよと意見が合わないからっていじめないでぇ〜ん!(^_^;)
【ネタバレも含んでますので注意してねん♪】

2007年05月17日(木) ザ・シューター/極大射程

監督:アントワーン・フークア
出演:マーク・ウォルバーグ
    マイケル・ペーニャ
    ダニー・グローバー、他
オススメ度:☆☆☆☆−


【あらすじ】
元海兵隊の腕利きスナイパーだったスワガーは、退役後山奥で静かに暮らしていた。そこへ退役軍人のジョンソン大佐が現れて大統領暗殺計画があるので阻止して欲しいと依頼に来た。依頼を受けたスワガーは阻止すべくフィラデルフィアの大統領演説会場近くで監視をするが、何故かスワガー自身が撃たれてしまう。ジョンソン一味の罠にはまったのだと気付いたスワガーだったが、大統領暗殺犯の濡れ衣を着せられて逃亡する身となってしまうのだ・・・


【感想】
2000年に「このミステリーがすごい!」海外部門第一位になったスティーブン・ハンター氏著の小説を映画化。
ミステリーは大好きだけど海外小説って滅多に読まないので全く知りませんでした。でも本作の原作小説を読まれた方は相当多いんだろうと思うし、本映画を期待している方も非常に多いだろうと思います。
主演は本年度のアカデミー賞助演男優賞にノミネートされたマーク・ゴールドバーグ。割と好みの猿顔だぁ〜♪

「このミステリーがすごい!」の一位になるくらいだから、当然だけど原作はミステリーとして一級なんでしょうけど、原作を読まずに映画だけを見たぴよの感想としては、本作は少なくともミステリー好き・原作のミステリー部分がお気に入りという方にはそれ程ウケないんじゃないだろうか?と思いましたね。
むしろアクションを全面に押し出している。明らかにジャンルとしては「アクション」に分類されると思います。

なので「本作はアクション映画なのだ!」と割り切って楽しめる人には最強です♪
ちなみにぴよはミステリーも好きだけど、それに負けないくらいアクションも大好き!だから本作はかなり楽しめました。

とにかく絵がド派手でアクション好きさんの心を揺さぶる!
映画冒頭の狙撃シーンから迫力満点だし、その後も銃撃戦のシーンがわんさか出てきてワクドキですよ。しかも主人公のスワガーは腕利きのスナイパーにしてサバイバルのエキスパート(なのかは知らないけど、少なくともエキスパートレベル)という設定なので、誰でも簡単に手に入る物品で傷の手当をしたり相手に攻撃を仕掛ける武器を作ったりするシーンがバンバン登場してくれて、ワクドキ度は更に跳ね上がるという寸法です♪

銃撃シーンがどれだけカッコ良く見せられるか・・・そういう工夫がふんだんに成されている絵作りだったと思いますね。
ジョンソン一味の1人(かつて名狙撃手だった超根性悪なヤツ)の家を襲撃するシーンなんて圧巻の一言ですよ。
個人的に「うひょー!スワガーカッコイイぜー!」と思ったのは、この襲撃シーンで多用されていたスワガーが銃撃している姿を逆光で見せるというやり方。「漢(おとこ)だぜぇ!」って言いたくなっちゃう♪

・・・と、アクションシーンは大満足の本作ですが、まあご都合主義主導なのは否めません。
そもそも体を2ヶ所も撃たれた上に(急所は外れてるものの)川に落ちて相当流されてるにも関わらず、いくらサバイバルに長けてるとは言え素人ねーちゃんに傷口を縫合してもらっただけで完全復活するなんて・・・お前は不死身なのかよ!とツッコミ入れまくる人は多いだろうと思いますよ。ってか思いっきり心の中でツッコミ入れましたヨ(苦笑)
わざわざヘリ飛ばして行かなきゃいけないような場所にいとも簡単に現れるのも「アンタ、金いくら持ってるのよ?」と言いたくなるし、肝心の武器調達はどこでどーやってるのさ?と疑問符は飛び交いまくりますし。

加えて言えば、ネタの本筋のミステリー部分が「ああ、また強大で邪悪なアメリカさんですか」という展開で、正直言って肝心のミステリー部分にそれ程の魅力を感じなかったのは痛かった。
それに、例の証拠品をあの理由でああいう処遇にしたクセに(ネタバレになるから書けないー)、このオチってどーなん?
全然あの証拠品の処遇の意味がない気がするし、あそこでFBIを呼ぶ理由もさっぱり判らなかったですよ。

そんな訳で、確かに映画の筋や設定・展開は結構微妙なラインなんですが(苦笑)
それでも本作のアクションシーンはカッコイイ!アクション好きさんなら満足度は高いと思いますよ!!
少なくともぴよは「アクション映画」として本作は充分堪能出来ましたね。是非続編も作って欲し〜い♪







 ↑
クリックすると文字が変わる投票ボタン
姑息な手ですが、映画感想が気に入ってもらえたら
ポチ☆と押してやってください(^_^;)


My追加





 < 前の作品  INDEX  あいうえお順INDEX  次の作品 >


ぴよ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加